昨年公開の拙作『彷徨いの迷宮の鬼獣帝』ですが、
実はRANPROJECTさんの企画シナリオとクロスオーバーすることに
なりました(企画そのもの詳細はRANPROJECTさんのHPにて)。
その過程で同じくRANさん作
『エンデミオンの目覚め』をプレイさせて頂いてます。
クロス内容にも期待です。
―
感想(今回はかなり感想です):
総じて正直に思ったことは
(本当に率直なので気分を害されるかもしれないですが)、
いい面:すごい面白そう!いや、面白い(だけど…)!
カードワースのシステムを利用したカードゲームであること
魔物を封じ込めた古代のカードゲームという魅力的な設定。
ストーリーが想像を掻き立てられる雰囲気があって素敵なんです。
悪い面:ルールがわかれば面白いのに、わかるまでが
かなり不親切で「導入」のためのシナリオには向かないと思います。
・ルールが突き放し気味で…チュートリアルが必要だと思います。
・現在状況が分かりにくい
場の形勢の有利不利が分かりにくいです。
もっと画面表示をはっきりとできたら良いと思いました。
・カードのクリックがちょっと不親切。
クリックしても反応すら無いカードがあるので…
・フィールドの状態(相手と自分の陣地の区別がつかない)
とにかくビジュアル面が弱い。
状況が分かりにくいことにも関連しますが…
・ストーリー面が弱い。
いい面で想像余地ありと言っておきながら、
実は逆を言うと、最後まで内容が淡白すぎて、
勝つ為の意欲が出てこないんです。
意欲がわいたのは、何度かのプレイ後(敗北)を経て、
本格的にルールや舞台設定を理解してからで…
(私は元ネタのカルドセプトを知らないので、こちらの演出は分かりませんが)
ゲームとして面白いのに、導入のスムーズさ、
演出面とプレイのしやすさをもっと強化していってほしいなと…
でもおもしろかったんだ!
それだけは確かです。
というわけで、本来なら感想も含め
RANさんへのメールで
お伝えしたいところなのですが、
カースピ企画に参加表明!!
理想としてはシナリオ制作を目指しています。
具体案を作ってから提出したいと思います。
お楽しみに!
―
P.S.そろそろ勇者カイリメイク正式公開しますね…
実はRANPROJECTさんの企画シナリオとクロスオーバーすることに
なりました(企画そのもの詳細はRANPROJECTさんのHPにて)。
その過程で同じくRANさん作
『エンデミオンの目覚め』をプレイさせて頂いてます。
クロス内容にも期待です。
―
感想(今回はかなり感想です):
総じて正直に思ったことは
(本当に率直なので気分を害されるかもしれないですが)、
いい面:すごい面白そう!いや、面白い(だけど…)!
カードワースのシステムを利用したカードゲームであること
魔物を封じ込めた古代のカードゲームという魅力的な設定。
ストーリーが想像を掻き立てられる雰囲気があって素敵なんです。
悪い面:ルールがわかれば面白いのに、わかるまでが
かなり不親切で「導入」のためのシナリオには向かないと思います。
・ルールが突き放し気味で…チュートリアルが必要だと思います。
・現在状況が分かりにくい
場の形勢の有利不利が分かりにくいです。
もっと画面表示をはっきりとできたら良いと思いました。
・カードのクリックがちょっと不親切。
クリックしても反応すら無いカードがあるので…
・フィールドの状態(相手と自分の陣地の区別がつかない)
とにかくビジュアル面が弱い。
状況が分かりにくいことにも関連しますが…
・ストーリー面が弱い。
いい面で想像余地ありと言っておきながら、
実は逆を言うと、最後まで内容が淡白すぎて、
勝つ為の意欲が出てこないんです。
意欲がわいたのは、何度かのプレイ後(敗北)を経て、
本格的にルールや舞台設定を理解してからで…
(私は元ネタのカルドセプトを知らないので、こちらの演出は分かりませんが)
ゲームとして面白いのに、導入のスムーズさ、
演出面とプレイのしやすさをもっと強化していってほしいなと…
でもおもしろかったんだ!
それだけは確かです。
というわけで、本来なら感想も含め
RANさんへのメールで
お伝えしたいところなのですが、
カースピ企画に参加表明!!
理想としてはシナリオ制作を目指しています。
具体案を作ってから提出したいと思います。
お楽しみに!
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P.S.そろそろ勇者カイリメイク正式公開しますね…
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