奥州商工会議所江刺支所のブログ

江刺のイベントをお知らせします。

元「病院」?!明治記念館

2012-02-16 | 江刺

江刺区南町にある「明治記念館」さんにお邪魔してきました!

こちらの「明治記念館」さん、ピッとDEゲットの一ヶ所目なんです(^ω^))))

是非ご参加下さい(^ロ^)v

 

さて、まずはこちら!建物の写真です ↓

看板に「病院」の文字が。

今まで気付きませんでした・・・(-ロ-;)

中に入ってみると ↓ 紙粘土で作られた明治記念館がお出迎え(^ω^)

そして、はやりここは病院!医学書の数々!

詳細に描かれた心臓や筋肉、そして臓器などの絵図がありました。

他にも薬草を粉にする機器、薬研(やげん)の実物も展示されていました。

 

他にも面白いものが!

望遠鏡です!(写真中央)”遠眼鏡”(とおめがね)と呼ばれていたそうです。

そしてこちら ↓ オシャレインテリアの雑誌に出てきそうな薬入れ(゜ω゜*)

ここで病院の展示物は終わり、こちらの ↓ 外壁がお出迎え。

館長さんがどうしても残しておきたかったという外壁。

明治時代のもの、というだけでタイムスリップしてしまいそうです。

こちらの建物、なんと4階建て。

受付の方が案内してくださいました!

2階↓

謎の装置と称して写真を載せましたが、早々にネタバレ。

なんとこちらの装置、ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌「とんがり帽子」を流す装置だったんですね~。

江刺の岩谷堂地区一帯に流れる「とんがり帽子」はここから流れていたんですね!

次は3階です ↓

さあ、4階にあがりますよ!

視界が開けましたね!

そして、私は発見してしまいました。

4階にて、こちらの写真を!!!

私もいましたよ~この大イベントの”人文字”に!(笑)

5000人だったんですね!懐かしいな~!

他にも館内にはオルガンや金庫などが展示され、明治に触れる事が出来ます。

明治7~8年くらいの風景でしょうか。

他にも大正時代、昭和20年頃の写真も展示され、

どのように周囲が開拓されていったかわかります。

 

皆さんも明治時代の江刺に触れてみませんか?

特に4階からの眺めは絶景(゜ロ゜*)

春夏秋冬見たいですね!

 

*****************************

明治記念館

TEL/FAX 0197-35-7830

開館時間 10:00~17:00

休館日  ・火曜日(祝日の場合は翌日)

       ・年末年始(12/29~1/3)

入館料   無料

*****************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江刺の夢、売ってます!「夢... | トップ | ☆黒壁ガラス館☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江刺」カテゴリの最新記事