SHOTGUN TERRY OFFICIAL BLOG 『ガイコツマイクのバカ大将』

テリー&スラング、テリー&ベアーズのシンガー、ショットガン・テリー(テリー下沢)の珍記録がココにある!

小鉄さん

2010-08-30 | プロレス&格闘技
山本小鉄さんが亡くなってしまった。
画面や誌面を通してしか知らないけど、お元気そうだったのに…。

オレ世代にとっては選手というより、やはり鬼軍曹、鬼教官、名解説者、熱いレフェリー…そんな思い出だよね。
国際軍団とアントンの1対3の時なんて、カットプレーをタックルで吹き飛ばしたレフェリングに「国際なんかより引退した小鉄の方が強いんだよ!」と誇らしく叫んでいた少年テリーだったよ。(国際ファンの方、すみません。バリバリの新日信者だったもんで…)

前田のファンで、前田の書籍、前田語録を追っかけてきたオレには、前田がいまだに心を許す親父的存在としても、強烈に心に残っている人である。

小鉄さん、安からに眠って下さい。(ムリかな。天国でスクワットやってそうだ)
合掌。

どんどん、新日本が新日本じゃなくなるね。

阿波踊り

2010-08-28 | Weblog
高円寺の店を撤退してから何年かは、阿波踊りの喧騒が逆にさびしく感じるというか…
いたたまれない思いがあったけど、ようやく去年ぐらいからは単純に楽しめるようになった。
今年も、あいかわらずの人の多さだし、一人だったのでチラっとのぞいた程度だけど(イカ焼きやフランクフルト食いつつ)楽しかったよ~~!
高円寺最大のイベント、やっぱりいいね!
明日もチラ見に出動しよっと!

暑いし!さえないし!

2010-08-23 | Weblog
寒いより暑い方が全然いい!ってオレでさえ、いい加減ウンザリするイヤな暑さの夏。
(仕事部屋、小さい扇風機一個なんだよ!)
仕事の売り上げもイマイチさえない状態が続き、気分もかなりゲンナリ。
ちょっと滅入ってきたなぁ。

そんな中でも、先日、商品受け渡しでお客さんと会ってちょっと話して…って機会が二回ほどあったんだけど、やっぱり情報交換できるってのは気分転換になるね。
そのうちの一人のお客さんに「ブログにトレーニングの事があまり書かれませんが、最近は?」と聞かれ、あーだこーだと応えた。
数年間休んでたワークアウトを再開し1年経ったが、当初思い描いた1年後の肉体予想まではたどりつけなかったけど(やっぱり年齢??)、まぁ順調にというか、一時は「オレの身体、完全に終わったな…」とまで思ったところからは充分に巻き返せたと思う。
ブログにトレーニングの事を書いても全然反応がないから書かないようにしてるけど、頑張ってまっせ!Nさん!

反応がないと言えば、最近は音楽の事を書くと見事に反応がありませんが(苦笑)コレばかりは、マイライフというか、「ガイコツマイクのバカ大将」なので、自分への叱咤激励として書き続けるぜ!

五木の即席ラーメン!

2010-08-18 | 食い道楽
以前、ロッキンエイトから「まるたいの棒ラーメン」を送ってもらってからハマっていたのだが、最近は近所の100円ショップに売っている「五木のとんこつラーメン」にハマっている。
今日は、オレのトレーニング後の「エサ」として常に冷蔵庫の中にある鶏の胸肉をジュっと焼いてチャーシューのかわりに、そしていつもの万能ネギ、ゴマ、のり(手でちぎってあるので見た目が悪いが)で仕上げた。
コレがウマイんだよっ!
みんなも、宅ラーメンを作ってみよう!

ベストキッド

2010-08-14 | Weblog
某・友人のご好意で、「ベストキッド」を見た!
もちろん、オリジナルのベストキッドも公開当時見てるんだが、ミヤギさんの顔のインパクト以外、ほとんど記憶から消去されてたんで、まっさらな気分で見れたよ。

面白かった!
ジャッキーの抑えた演技も良かったし、なにより子役達…みんな上手い!
敵のガキ共も上手い!

すがすがしい気分になりたい人にはオススメだよ!

テリーの部屋

2010-08-12 | Terry&SLANG
ちょっと間があいちゃったけど、スワロー・スリー・ジョーとの練習である。
こないだブログにも書いた、詞とメロを修正した曲やら、テリスラの旧曲をセッション。
「バップレッツバップ」をチョロっとやってみたんだけど、案外いい感じだったな。
あまり旧曲をやってなかったけど、やってみようかね。
ってゆ~か、テリスラの曲ならもちろん歌えるが、急にベース弾こうとしても弾けないよ!!
何が来てもいいように、しっかり復習しておかないとなぁ。
いやいや、それでいいの?とも試行錯誤中。
マイクスタンド抱えてガイコツマイクを握りしめて、シャウトしたい気分なのだ。
でもね~~。
これまでの活動でも、曲を書いて、ベースのフレーズを作り、それによってリズム隊のアレンジ案もほとんど出してきたオレが、ベースを弾いてると進むのが早いというか、全体の完成が早いんだよね。
こないだクラっちょとジャムった時も、新曲なのに、「もう完成じゃないの?」ってところまで、すぐに持っていけたし…。
まっ、いいか。(いいのか!?)


練習の後、スリー・ジョーを誘い、前からずっと気になってたラーメン屋へ。
そんなにいい場所にあるワケじゃないのに満席。
これは期待できるぞ!
わんたん麺がイチオシみたいなので、オレは塩わんたん麺、スリー・ジョーは醤油わんたん麺。

でてきたラーメンは…
もちもち麺で、食べ応えあり!
わんたんも美味しかった!
ただ、ラーメンそのものは…もちろん、美味しかったんだけど、オンリーワンってほどではなく、最近の人気店の傾向の味で…オレにはちょっと上品だったかな?
いや、でも、また来て、別のラーメンも食べてみようという気にはさせてくれる店だったよ。
(店名を忘れちゃったため、色々書いたところであまり参考にならない?)

産みの楽しみ

2010-08-09 | Terry&SLANG
「産みの苦しみ」なんてよく言うが、メシの種のために音楽をやってる人達と違い、オレなんかは創作は楽しさばかりで、まさに「産みの楽しみ」ってヤツだな。
こないだから、スワロー・スリー・ジョーとのセッションの中で産まれた曲を一部、歌メロと歌詞を手直ししてるんだけど、楽しいんだよね~。
今は、何の制約もなく、詞を書いてるんだ。
まぁ、もともと好きでやってるワケだから制約なんてないはずなんだけど、自分の中で「テリスラは出来る限り、どうでもいい事を歌う」ってのをテーマにしてきたから、「今夜はライヴだ騒ごうぜベイビー」みたいな、バカ丸出しの歌詞の中に、一節でいいからキラっとした言葉を隠し味で埋め込んで…という作業が多かったんだけど、「ココロノウタ」を書いたぐらいからどうでも良くなり、今はかなり、直球なメッセージ的な詞も書いたりしている。
やっぱり、直球な歌は、歌ってても気合が入るんだよね!
まずは自分が燃えられるモノを作る!コレだよっ!

おっと、もちろん、おバカな歌だって忘れちゃいないぜ!
古くから、ロックの歌詞にはフェラを意味してる内容のモノが多い事への対抗馬で、「ハニーパイ」ではパイズリを歌ったから、今度は手コキを歌にするぜ!(断言!)

おかえりドナ!

2010-08-07 | Weblog
ついに、ドナが登場の新ビバヒル!
先週の、シルバーが暴走する話のオープニングでは「監督ジェイソン・プリーストリー」の文字が出てオレを喜ばせてくれたし(旧ビバヒルのブランドンね)、ますます目が離せないぜ!
(ちなみに、オレの一番のお気に入りはナオミである)

懐かしき時間

2010-08-03 | Weblog
夜、突然ハルクが現れた!
テレビで定期的に解説姿を見ているため、あまり感じてなかったが、会うのは久々だ。
た~~~~っぷりと濃密に、近況報告とか格闘技オタク話とかを語り合う。
昔はホントにしょっちゅう我が家にいたからねぇ…懐かしいぜ。
そんな中、オレにとってはたまらない報告が!
ハルク、映画「あしたのジョー」に出演決定!!
すでにジョーや力石の配役は公表されているため、「ウルフ役だろ?」と自信満々に聞いてみたら……残念!マニアックな人はわかるだろうが、一般の方にはピンと来ない「村瀬」の役でございました。(元世界チャンプを引っ張り出して村瀬とは…もったいないぞ!!)
しかし嬉しいよ!
まさかここにきて、ハルクが梶原作品とつながるとは!!!
嬉し楽し懐かしの夜だったな。
さぁ~~、来年はみんなでジョーを見に行こう!

ギザ歯ガユス

2010-08-01 | Terry&SLANG
音楽も仕事も、はいあがる為にワンモアトライ!って心境で挑んでるが、ど~~にも歯車が合わん。
今年に入ってから曲作り、個人練習を始め、4月からは一応、テリスラ再開宣言で、そのアオリっちゅー感じでマイスペースもスタートしたが…もう8月か。
それ以前は、オレ自身さえ音楽に戻れる環境になれば、すぐに軌道に乗る…なんて思ってたけど、甘かったよなぁ。
ナックンがやめるってのはまったく想定外だったからねぇ。
とりあえず、ベーシスト不在でも、オレがベース弾きながら歌えばすぐにカタチになると思ってたが、人の気持ちってのはどうしようもないからね。
これに関してはもう、オレが意思の疎通を怠ったというか、ナックン側から何回かあったSOSの連絡(?)に、オレの極端な電話嫌いが災いして、じっくり話さなかったツケが回ってきたとしか言いようがない。
もう、アルバム二枚ぐらい作れるほど曲ができてるから、スタジオでガツンと音を出し合えてたら、かなり刺激的な展開になったと思うのだが…。
まっ、ウダウダ言ってもしょうがない!
そんな中でも、オレ自身はマメにやってる練習の成果で、いつでもライヴで歌えるコンディションに近づいてきたし(切りすぎて栗のようになってしまった髪の毛以外は)、前向きに行くしかないな。
ちょいと考えてる事の実験が成功すれば、何歩か前に進めるかもしれないし!