第14節 子育てバリアフリーなどを推進する について
ここでは、最初に「1 ユニバーサルデザインの考え方を踏まえたバリアフリーの施策の推進」が述べられた後に、続々と様々な対象のバリアフリー化が述べられます。
2 建築物等におけるバリアフリー化の推進
3 公共交通機関のバリアフリー化
4 都市公園のバリアフリー化
5 河川空間のバリアフリー化
6 海岸保全施設のバリアフリー化
明らかに、これらは別に少子化とは無関係に進められた方がよいものでしょう。
でも、実際にどれ位使われているのでしょうか?
たとえば、北陸自動車道などがらがらの高速道路も少なくありません。理念はよくても利用されなければしかたがありません。
それに、子育てにはつらいことが多少あることが達成感をもたらすのです。何でもバリアフリーになると、子育て自体の価値も薄れていくでしょう。
(参考)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html/h24e0100.html
ここでは、最初に「1 ユニバーサルデザインの考え方を踏まえたバリアフリーの施策の推進」が述べられた後に、続々と様々な対象のバリアフリー化が述べられます。
2 建築物等におけるバリアフリー化の推進
3 公共交通機関のバリアフリー化
4 都市公園のバリアフリー化
5 河川空間のバリアフリー化
6 海岸保全施設のバリアフリー化
明らかに、これらは別に少子化とは無関係に進められた方がよいものでしょう。
でも、実際にどれ位使われているのでしょうか?
たとえば、北陸自動車道などがらがらの高速道路も少なくありません。理念はよくても利用されなければしかたがありません。
それに、子育てにはつらいことが多少あることが達成感をもたらすのです。何でもバリアフリーになると、子育て自体の価値も薄れていくでしょう。
(参考)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html/h24e0100.html