少子化で行こう

世の中、少子化対策音頭が鳴り響く。人口減少もあると、恐怖心を駆り立てる。でも、何かそれって変じゃない? ままで行こうよ。

文化大革命だ、いずれ失敗に終わる

2006-02-12 06:37:12 | Weblog
第2部 少子化社会対策の具体的実施状況  1 学校段階から職場定着に至るまでの総合的・継続的なキャリア形成・就職支援策
(1)初等中等教育段階におけるキャリア教育の推進

いよいよ第2部です。職業教育を小学校から推進しようというものです。少なく生まれてきた子どもを労働者としてきちんと育てようというものです。

子どもの「価値」が少子化により「保護財」となったのはいいのですが、実は、労働力としての大昔の「生産財」としてみていることがさみしい限りです。

教育の質も、豊かな人間性を育てるということだったり、大人が働いて子どもたちを守ってあげるから、子どもたちは伸び伸び自由に、好奇心の赴くままに育ちなさい、という姿勢が引っ込んで、常に働くことを考えなさいというせこい態度になったのです。

すぐれた人間性を持つ者、研究力を持つ者は育たなくなります。

中国の文化大革命をなにやら髣髴とさせて、大学生を労働力として考えるようになった失敗を繰り返しそうです。


(参考)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html/h2110110.html