秋田がまるごとやってきた!行ってきた!

2012年09月29日 23時59分59秒 | 秋田の話題
上野の「あきた産直市」、有楽町の「ふるさと秋田まつり」に行ってきました。品川の「あきた食彩フェア」は行けないと思うので、行った方は教えてくださいねー。
イベントのスケジュールはこちら。
http://akitacp.com/news/pdf/20120918.pdf


JR上野駅の中央改札を出ると、こんな感じです。食品やお酒などさまざまな物産、観光PRのコーナーがあります。スギッチやなまはげが記念撮影や握手に応じていました。

反対側が地酒の売り場。「あきたの蔵元」や、日本酒がいかに体にいいかを説いたパンフレットも置いてあります。


隣にイベントのスペースがあり、西馬音内盆踊りを初めて見ました(踊りの最中の写真はうまく撮れませんでした)。
藤田ゆうみんさん(能代北高出身)が司会をしていました。30日も上野を担当するそうなので、イベントの開催時間に行ってみてくださいね。

続いて、有楽町へ。中央口を出てすぐ、イトシアの前の広場にステージと観光ブースが設置されています。
加藤夏希さんが来ていたので、いくつかの媒体で報道されています(私が着いたときには終わってました)。
加藤夏希 : 秋田美人100人と古里PR(まんたんウェブ)
加藤夏希、故郷秋田をPR!きれいになれます(スポーツ報知)


ステージ向かいの交通会館前では、各地域ごとの名産販売のほか、きりたんぽ鍋や納豆汁の販売も。


男鹿から恩荷(おんが)という和太鼓の若い4人組が「なまはげ太鼓」を披露。これは迫力があって、なまはげも恐くておもしろかった!おススメ!


続いて、竿燈。
「あきたびじょん」のフェイスブックツイッターでも竿燈の写真が見られます。

竿燈を見ているあいだ「秋田って日本海側?」という声も聞こえました…。PRする甲斐があるというものです。

from あわず

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (endoi)
2012-09-30 14:38:49
あわずさん、さっそくのレポートありがとうございます。
行けないので、楽しく拝見させていただきました。
何とか、天気もってくれそうですね。
返信する

コメントを投稿