映画『天地明察』

2012年09月15日 00時33分33秒 | 同窓生の話題
加藤正人さん(第42期)の脚本による映画『天地明察』が9月15日(土)から全国で公開されます。

原作は本屋大賞を受賞した冲方丁さんの同名小説で、暦作りに人生をかけた安井算哲の実話をもとにした物語です。
算哲は江戸時代の囲碁棋士。それで加藤さんが囲碁の番組や新聞に出てたんですねー。

作品情報や上映劇場など、公式サイトでご覧ください。
秋田市でも9月15日から、能代では12月1日から上映されますよ。
http://www.tenchi-meisatsu.jp/

プロモーション番組はいろいろありますが、TBSテレビでは『天地明察』スペシャル番組が何度か放送されます。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/m1106.html

映画館に「天地明察ガイドブック」(8ページの冊子、無料)が置いてありました。登場人物など予習していくといいかもしれません。

天地明察
監督:滝田洋二郎(『おくりびと』『バッテリー』)
脚本:加藤正人(『日本沈没』『孤高のメス』)、滝田洋二郎
音楽:久石譲
主演:岡田准一

from あわず

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです! (yoshidama)
2012-09-22 22:05:52
今日見てきました。
2時間20分、時間をわすれて楽しめました。
そして、誇るべき日本人がいたことを教えてくれる映画でもありました。
返信する
今年は9月22日が秋分の日 (あわず)
2012-09-23 21:38:46
お、yoshidamaさん、116年ぶりの9月22日(23日ではなく)秋分の日に見にいかれましたか(これは映画の公式ツイッターで得た知識)。

私はたぶん映画サービスデー(1000円の日)に行きますー。
返信する
囲碁の新聞 (endoi)
2012-09-30 14:41:33
先日、生まれて初めて、囲碁の新聞を買いました。
実家に帰った時、父にあげましたが
「ああ、加藤さんがででるね。」と
地元でも高い知名度を感じさせる反応でした。
返信する
囲碁ファンからプロレス・ファンまで (あわず)
2012-10-04 07:15:46
endoiさん、あの囲碁の新聞も買われたんですね。
棋聖会(東京同窓会の同好会)のみなさんは当然買っているのでしょうねっ。

『天地明察』はプロレス・ファンも必見らしいです。私は詳しくないのですが、こちらご参照ください。
「デカい人」がいる!!(吉祥寺ネコブログより)
http://bausgougou.exblog.jp/19103318/
返信する
DVD/ブルーレイ発売 (あわず)
2013-02-21 20:55:57
『天地明察』のDVDとブルーレイが2月22日に発売されます。
DVD豪華版、ブルーレイ豪華版、通常版DVDの3種類があります。
レンタルDVD/ブルーレイは2月2日リリース。もう始まってたんですね。
http://www.tenchi-meisatsu.jp/

また、『天地明察』は日本アカデミー賞の音楽賞、撮影賞、照明賞、美術賞、録音賞の各部門で優秀賞を獲得しています。
http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/36.html
返信する
レンタルDVD (endoi)
2013-02-22 12:41:52
もう、リリースしていたのですね。
あわずさん、情報ありがとうございます。

返信する
映画公開続きますよー (あわず)
2013-03-22 21:41:32
endoiさん、ぜひまたご家族でご覧ください。

『草原の椅子』や『だいじょうぶ3組』も家族で観るのによさそうですね。
返信する
WOWOWで放送 (あわず)
2013-09-23 18:55:19
『天地明察』がWOWOWで放送されます。
 9月23日(月)午後9時~
 9月28日(土)午後8時35分~
10月19日(土)午後5時15分~
10月31日(木)午前10時30分~
詳しくはこちらから:
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103760/index.php
返信する
WOWOWで放送(続) (あわず)
2014-01-24 23:15:34
『天地明察』がまたWOWOWで放送されます。
1月25日(土)深夜3時45分~(早起きの方は26日朝)
2月2日(日)午前6時35分~

私はWOWOW見られませんが、見られるかたはこの機会に。
返信する

コメントを投稿