雨の東京探訪

2011年04月26日 00時20分27秒 | 東京同窓会
第9回東京探訪の会は「紀尾井町を歩く」というテーマで、4月23日(土)、紀尾井町の名前の由来となった三つの大名屋敷跡を巡りました。
上の写真は、旧グランドプリンスホテル赤坂の入口。紀尾井町の「紀」の紀州徳川家屋敷跡の碑です。

この日は風雨が強く、あいにくの春の嵐となりましたが、東京同窓会の6名で探訪しました。
おつきあいくださった皆さん、ありがとうございます。
学生時代、紀尾井町に住んでいたというH野先輩にはいろいろ教えていただきました。

探訪ルートは
赤坂見附駅→弁慶橋→旧グランドプリンスホテル赤坂(紀州徳川家中屋敷跡)→
清水谷公園(大久保公哀悼碑)→ホテルニューオータニ(彦根藩井伊家中屋敷跡)→
紀尾井坂→迎賓館東門→上智大学(尾張徳川家中屋敷跡)→四谷見附→市ヶ谷駅

残念ながら、迎賓館の東門は工事中で見られませんでした。


清水谷公園では、雨に洗われた新緑が鮮やかでした。


八重桜がちょうど満開で、弁慶橋からニューオータニにかけての並木がみごとでした。
写真は四ッ谷の土手です。お花見で有名ですが、八重桜も楽しめました。

都心ながら緑が多く、江戸時代の屋敷跡や外堀の跡をたどることができる歴史好きにも興味ぶかい探訪ルートです。
今回は体調不良や仕事で参加できないという連絡を何人かからいただきましたが、GWに遠出をしないという方、出かけてみてはいかがでしょう?
若葉の季節、おすすめの探訪コースです。

     by yoshidama

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤坂と四谷の距離感 (秋ヒノ)
2011-04-30 08:10:59
普段、丸ノ内線を乗りつけていないので、こんな距離感だったんだと初めて気が付きました。山手線の内側をほとんど知らない自分を思い知らされました。
そこで、昨日カミサンと二人で以下のコースを歩いてみました。何か昔のデュエットの曲にあったな、と思いながら。

原宿-表参道-青山通り-外苑前-神宮外苑-青山一丁目-赤坂見附-四谷
返信する
デュエットいいですね (yoshidama)
2011-04-30 23:43:06
秋ヒノさん
先日はお疲れさまでした。
電車ばかり使っていると、駅と駅の距離感がわからないですが、意外に近かったりしますよね。
今度は探訪の会で原宿から赤坂まで歩きましょうか。
返信する
新緑 (endoi)
2011-05-05 11:35:25
日の光を浴びてもきれいですが
雨を受けての美しさもありますよね。

ご案内いただきながら、お返事もしないでしまい失礼いたしました。

子どもの高校のPTAの会議の日でしたが
神奈川の県央地区では結構な雨で
「足元が冷た~い」とおいでになった方も多かったです。

ご参加のみなさん、お風邪などひかれませんでしたか?
返信する
雨の日も (yoshidama)
2011-05-05 23:13:00
endoi さん
お久しぶりです。
いつも「雨天決行」と案内していますが、今回は「荒天決行」となってしまいました。
でも雨のおかげで、緑の匂いのなか散策できました。
たまにはいいものですね。
返信する

コメントを投稿