寝台特急あけぼの

2014年03月14日 18時59分29秒 | 秋田の話題
3月14日、NHKテレビの番組『ニュースウォッチ9』で、寝台特急あけぼの最後の運行が中継される予定です。

『ニュースウォッチ9』3月14日(金)午後9時~10時 NHK総合
「寝台特急・あけぼの 人生運び続け44年 今夜惜別のラストラン」
http://www9.nhk.or.jp/nw9/

同日の朝、NHKの番組『おはよう日本』でも「寝台特急あけぼの 今夜ラストランへ」の話題が取りあげられたようです。
こちらの内容は番組ウェブサイトに写真付きで載っています。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/03/0314.html

話に出てくる夜行の急行列車は「津軽」ですね。
どちらもお世話になりました。ありがとう。

あけぼのはもっと乗りたかったけど、1日1本になってから帰省時には切符を取るのが難しくなってしまいました。
寂しくなりますが、今後は観光シーズンに臨時列車として走るという予定があるそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014031401002462.html

ほかにも、いろんな媒体で報じられていると思います。
上野駅に行っている人はいるかな?

from あわず

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋ヒノ)
2014-03-15 15:21:00
上野駅の14番線で缶ビールをあおりながらお別れしてきました。いつもは空いている14番線がJR東の意向か、通勤快速を入れて蓋をしてしまいました。だから発車風景は見られませんでした。結構なフィーバー風景でしたよ。
お世話になりました (yoshidama)
2014-03-16 17:15:00
私も学生時代、よく利用しました。
3段寝台の一番上のせまい空間などなつかしいです。
たまたま乗り合わせた大館出身の方(だいぶ年上の女性でしたが)と話が合って、その後も交流があったことなど思い出しました。

コメントを投稿