白神なび

2010年01月24日 22時18分24秒 | 能代の話題
白神山地の観光情報をオールラウンドに紹介する
「白神なび」というホームページが開設されました。
http://www.daiichikanko.jp/index.html

能代の出身と言うと「白神山地にはどう行ったらいいの?」と聞かれることが
あるのですが、なかなかうまく説明できません。
そんな疑問にていねいに答えてくれるサイトです。

リンクも充実していて、あれこれたどって見るだけでも楽しくなります。
なんだか白神ツアーに行きたくなりました。
東京同窓会の特別企画で「白神探訪」というのもいいですね。

     by yoshidama

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむ)
2010-01-26 12:27:12
特別企画「白神探訪」には,私も参加したいと思います.オプションで,「檜山納豆探訪」も,いかがでしょうか?
いつか登ってみたいと思っています.近くに住んでいても,なかなか実現できません.
返信する
どちらも探訪したい (yoshidama)
2010-01-27 00:14:35
のむさん
県内に住んでいてもそうなんですね。
十二湖までは車で行くことがありますが、いつか
山歩きをしてみたいものです。

小学生のとき遠足で登った八森あたりの山も、白神
山地の一部だったのかもしれないと、今にして思い
ます。
返信する
檜山 (のむ)
2010-01-27 12:37:55
yoshidamaさん,
私も高校時代,十二湖のキャンプ場でキャンプした思い出があります.
「檜山納豆探訪」の際は,農家レストラン星場台等も案内したいと思います.
一昨年,韓国の学生さんを案内したときの様子です.
http://www.amcac.ac.jp/~nomura/akita080512/
その際,檜山納豆の西村さんにも大変にお世話になりました.
返信する
これはほんとに (あわず)
2010-01-28 03:52:20
懇切丁寧で便利なウェブサイトですね。
だって、能代に住んでいた頃には「白神」という名称さえ知らなかったもの~。みんなが放っておいたから世界遺産になれたんですよね。そんな広告がありました。

世界遺産だからといって助成金が出るわけでもないらしく、観光収入なしに維持するのはたいへんだとか(雑誌の読みかじりですが)。遺産を守る方々に敬意を表します。
返信する

コメントを投稿