🎼 友だち     

        最初の1歩(^^♪

               

野に咲く花のように 

2016年03月08日 | 日記

 

この歌の歌詞のようにみんなが綺麗な心でいたら

みにくい戦争や、むごい、いじめなど

この世からなくなるでしょうね…平和な暮らしができるでしょうね…

私が20歳前の頃、近くに外国の方々が住んでおり、差別をされていたらしく

母が私の手を握り「弱い人達の味方になりなさいね」と

その時に詩を書いたのを、恥ずかしながらおみせ致します(笑)

ー  私の心はたまに、真っ黒になることがある

意地悪な人たちを見た時である

許せない心が先にきて、意地悪する人たちが、みんな、この世から、

いなくなればいいって思ったりもする

私は声を出して言い返せるからいいけれど、みんなは、胸にしまって遠くに離れていく…

でも、意地悪する人たちにも家族がいる

その人たちを産んで、育ててくれた大切な両親がいる

意地悪する人でも、いなくなったら悲しむから

私はそんな気持ちになった自分を責める

みんなは、唇かんで涙を流し、肩を震わせながら、いいようのない絶望感にひたり、

泣きながら眠りにつくのでしょう…

ごめんなさい、みんながみんな、意地悪をする人達ばかりじゃないですよ…と

私も母の胸に泣いてすがって眠りにつく

明日はきっと意地悪な人たちが、いい人たちになります様にと… ー

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2016-03-09 09:15:36
好きな歌は沢山あるけれど 私の中の愛唱歌てもあります
うたごえのリクエストも多いので 皆さん同じでしょう
こんな風に生きて行けたら素晴らしいです

意地悪や悪いことをする人も居ますが その家族や 無くなられた両親も居るでしょう
その方たちは みんな 素直に人に好かれるようになってほしいと子どもに思っていたでしょう

2泊3日のツアーで 一人だけ誰にも話しかけず無愛想だと他の客が言って居ました
私はバス車内でいろいろな歌を適宜にハーモニカで演奏して和やかな気分にさせて居ました
自由時間にこの方と話すチャンスがあって 歌の話で心を拓きました
そして その方だけに この 野に咲く花 をハーモニカで聴かせました
明るくなって 帰京してから 私のうたごえにもお見えになりました
長いコメントですみません
返信する
のびた様 (友だち)
2016-03-09 22:13:43
いつもありがとう御座います。
私も手話を勉強して歌のボランティアで老人ホームの慰問とかもやらせて頂いてましたが
どうしても仕事が優先になってしまい先週
退会させて頂きました。
いつか、遊びに行かせて欲しいなぁと
ブログを拝見させて思っていたんですよ(笑)
人生楽しくがいいですよね(^^♪
返信する

コメントを投稿