🎼 友だち     

        最初の1歩(^^♪

               

広島原爆の日

2017年08月06日 | 日記

 

きょうは、広島原爆の日ですね

広島で人類史上はじめて原子爆弾が使用され

生存者やその家族たちが多くの人々が今も苦しんでいらっしゃると言う‥

被爆を理由に縁談も断られたというかたと前にお話しを聞いたことが

ありました。

心の傷はいまだに癒えないと…

この間シュモーさんのことがテレビでやっていました。

原爆を落としたアメリカ人としてずっと心を痛めてきて

少しでも日本人のお役にたちたい 広島に家を自分たちの手で建て住まわせてあげたいと

募金活動を行い4人外国人が日本に来て

その夢が叶い2軒家を建てたそうです

「みなみ平和住宅」広島の住民が抽選で住めたということでした。

その後も21軒家を建て

今は老朽化して取り壊されましたが

いまも一軒だけ「シュモーハウス」としてが残されているそうです。

広島記念資料館 が今年の春リニューアルを機に

シュモーさんの功績が展示されるようになったとのこと

「戦争のない世界に なってほしい」とのシュモーさんの夢を

叶えてあげたいですねとの確かな形で未来につながっている…と‥

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿