湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

乾杯と締めの挨拶を極めるには今がチャンス!

2021年03月30日 | 湘南話し方センター

「それでは宴もたけなわとなりましたが、
コロナの関係上、早めの時間にお開きにしたいと思います。
それでは、山田課長!突然ではありますが、締めの挨拶お願い出来ますか?」

 

突然根回しなく指名をされた山田さんは、
慌てて
「オイオイちょっと待ってよ~!何で俺にふるんだよ~!」

しかし立場上逃れられない。

背水の陣で望んだものの、
しどろもどろ。。。

「え~あのあの、、、、本日はありがとうございました。」

冷汗と言葉が詰り、後は自分でも何を言ったか覚えていません。

以来、部下からバカにされているのではないかと思い込み、
自己嫌悪に陥ったとの事。

 

あれは昨年の暮れのことでした。

上司からも、「奴はどうしょうもない。」と思われているに違いない。
部下の前なら何とか話せたが、
挨拶に関する本はいろいろ読みあさったものの何も身についていない。

よし!この際、【身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ】か!

 

同じ恥をかくなら、
思い切って今後の為にも、友人が以前通った話し方教室に通おう!

そう決めて見えた40代の男性。

 

「へえ~コミュニケーションスキルアップ!か~。」

と思いながら、

色んな勉強がある事を知り、3カ月見事皆勤。

 

 

「もっと早く課長になる前から通っておけばよかった」
と感想を述べていました。

 

 

時節柄、草花もふくいくとアスファルトに咲く花のように勢いのある時期です。

 

あなたもより一層、周りから認められる存在になりたい!と思いませんか?

 

あなたの心に寄り添って自信と勇気をお与えします。

 

ホームページもリニューアルしました。
こちらからご覧ください

 

4月10日(土)13:30~
平塚土曜教室にて、あなたの一番求めている事にお応え致します。

場所:平塚商工会議所2階会議室

時間:午後1時30分~前半、後半あり。

体験は4月末まで無料です。この機会にぜひ!

 

新たな出会いを楽しみにしています。

 

今日の日がコロナに負けない一日でありますよう。

 

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿