湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

授業の講義を聞いて、勇気をもらえた

2021年05月21日 | 湘南話し方センター

 

私の家庭は母子家庭で小学校5年の時両親が離婚しました.

 

今日のお話を聞くまでは,

自分は周りの人達よりも不幸だと感じていましたが

そうでないと思わせてくれました。

 

当時は父が母に暴力を振っている姿を見て凄く大きなショックを受けていました。

私はそういう体験をしてきているので、DVや児童虐待などの被害者の気持ちを

分かってあげられる警察官になれると思います。

 

今日の話を聞いて凄く勇気をもらえました。

 

ありがとうございました。

 

(先日神奈川県警察学校において講義の後に書かれた感想文から)

 

今の時代、3組に1組が離婚するとも言われています。

お互いに好きあって結婚したにも拘わらず、

こんなはずではなかった、、、、、、、。と!

 

お子さんこそ犠牲者です。

もっと夫婦になる前から親になった時を想定して、

子育ての勉強をするような事が合っても良いのではないかと

つくづく思います。

 

今DVは右肩上がりで急速に増加しています。

感想文を書いてくれた学校生は、きっと立派で優しく強い警察官に

成長されていくことでしょう。

 

 

どのような話から勇気をお与えできたのか。

 

また次回このコ―ナ―にて紹介を致します。

 

 

今日の日がコロナに負けない一日でありますように。

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿