千曲川のうた

日本一の長河千曲川。その季節の表情を詩歌とともに。
人生は俳句と釣りさ。あ、それと愛。

夏野菜をいろいろいただいた

2019年08月11日 | いただきもの歳時記
Oさんから自家製野菜をいただきました。


茄子、胡瓜、ゴーヤ、クロウリ、万願寺唐辛子、ピーマン、トウモロコシ。
トウモロコシは皮を剝いて持ってきてくださったので、急いで蒸すことに。


10分でこんな感じ。


  東京の客がある唐黍をもぐ  一石路

栗林一石路は信州青木村の人。青木村は平成の大合併に加わらず今も村です。江戸時代ここは百姓一揆の発火点で、今も「義民の村」を誇っています。なんか、この村はいかにも長野県だなあって気がします。

吟行地を探している俳句団体の方、青木村を検討してみて下さい。石仏群で有名な修那羅峠もここです。一石路の資料館・句碑もあります。ニジマスも釣れます。道の駅も充実してて、季節の野菜やキノコなんかも売っています。今日行けばトウモロコシも買えます。


五島慶太も青木村の人です。この村から東急グループの総帥とプロレタリア俳句の旗手が出ている。なんか面白いですねえ。

トウモロコシを蒸すついでに、先日いただいた、ちょっと育ち過ぎの胡瓜を煮ておきます。


種を取って、適当に切って、適当に味付けして、適当な時間煮れば、適当なおかずになるはず。

さてさて、どこの家庭菜園も夏野菜の収穫が盛りを迎え、いただきものも増えるばかり。いろいろ考えなくては。

献血グッズ

2019年08月08日 | いただきもの歳時記
献血に行ってきました。
こんなんもらいました。


歯磨き粉、AKBのお嬢さんのクリアファイル。ここには写っていませんがスポーツドリンク1本。

私の家の近くには、毎年2月と8月に献血車が来ます。暑さ寒さのピークで献血の少ない時季ですから、出来るだけ行くようにしています。
献血はとても簡単お手軽安直な社会奉仕ですから、見逃す手はありません。幸い自営業なのであらかじめ仕事の日程を調整して行きます。受付・問診・検査・献血、全部で30分もかかりません。
献血は69歳まで。ただし、60歳から64歳までのあいだに献血していない人は以後は出来ません。
私はもう60代後半なので、献血もあと何回というところに来ました。
私が70歳になって献血人口が1人減るというのも面白くないので、後継者(?)を3人程度確保したいというのが切なる願いです。どうか、何かの因縁と思って、定期的な献血を習慣にして下さい。あなたが悪人でも善人でも、血液は人のためになります。

若い人なら、骨髄バンクの登録もして下さい。いつかそのうちなんて思っていると老人になってしまいますから、今すぐ検索して実行に移しましょう。


献血しただけで歯磨き粉がもらえるなんて夢のようじゃないですか。我が家のオカメインコも「スッゲー!!!」と絶叫しています。


  献血車出て炎天に立ち向かふ 松栞

わ、平凡!
でも実感。



ゴーヤをいただいた

2019年08月07日 | いただきもの歳時記
近くに住む親戚からゴーヤをいただきました。
家庭菜園で育てている人も多く、信州でもすっかり身近な夏野菜になりました。


長いのと短いのは品種が違うのでしょうかねえ。

  苦瓜といふ悶々のうすみどり  坂巻純子


頂いたゴーヤは信州産ですが、やっぱり本場は沖縄。
先年遊びに行った時に撮ってきた沖縄の写真を並べてみます。


やっぱ、なんか、風景の色彩が違いますね。


可憐な朝顔。


可憐な山羊。


可憐なマサヒデ。




  草蝉の草地に深し不発弾  矢島渚男

干物をいただいた

2019年08月06日 | いただきもの歳時記
神奈川の知人から干物を送っていただきました。


いろいろ入っている。


三崎の干物屋さん。


冷凍で届いています。

魚の干物は大好きです。
グリル、フライパン、オーブントースターといろいろやってみますが、ぴったりの焼き加減にするのはなかなか難しい。分かっていながら焼き過ぎてしまうことが多いです。
ま、死んだ母親が「干物がちゃんと焼ければ一人前よ」と言ってましたがね。
一人前でない私は、フライパンにお湯を沸かして干物を茹でることもあります。干物屋さんに「何をするんだ!」と叱られるかも知れませんが、これは失敗がないし結構いけるんです。私は減塩人生を過ごしているので味もちょうど良いし、なんならポン酢を数滴落としてもOK。


目刺が春の季語であることは以前から知っていましたが、さて干物はどうか?
歳時記類に当たってみると、
干鱈  春
干鰈  春
干鱧  夏
干河豚 夏
干鮭  冬
などがありますが、単に「干物」では季語にならないようです。

さて今夜はこれにしようか。上手く焼けるといいんですが……。



  ビール冷えており本気で干物焼く  松栞