しょうじしょうじのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

排除の思想と私たち〜渋谷バス停女性襲撃事件の末路から考える〜 2022/04/12

2022-04-12 01:10:10 | 日記
渋谷バス停での64歳の女性が殺されたのは2020年11月だった。
 そしてけさの新聞をみると、襲撃した被告が死亡(ほぼ自死)したと報道されていた。
「お母さんごめんなさい。こんなことになるとは思わなかった」と遺書を残して。
彼にも様々なバッシングがあったかもしれないが、何も言わずして死んだという他ないと思った。彼が引きこもりで「窓から見える景色が僕の全世界なんです」から犯行に及んだのは、何も彼だけのことではないと思う。
むしろ、ホームレスがジャマだったら自分もジャマになるのではないかという想像力があれば、彼の死線を食い止められたのではないかと思う。
誰もジャマ者ではない。むしろジャマ者としている社会が問題なのではないかという問いかけさえあればきっと彼は。
とても無念だ。
ひとり、都会のバス停で~彼女の死が問いかけるもの

ひとり、都会のバス停で~彼女の死が問いかけるもの

【NHK事件記者取材note】微笑みかける写真の女性。当時は70年代、劇団に所属し希望に満ちた日々を過ごしていたという。しかし去年11月、都内のバス停で男に殴られ死亡した。...

NHK NEWS WEB




最新の画像もっと見る

コメントを投稿