しょうじしょうじのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022/04/09

2022-04-09 14:31:03 | 日記
『金大中自伝』を読む
(12)10月維新憲法から韓国民主回復統一促進国民会議(韓民統)結成まで

1972年10月11日、金大中はトラックテロによる脚の後遺症に悩まされ日本での治療を行っていた。
午後7時ごろ、金大中は3選した大統領、朴正煕の「戒厳令」発表があると友人の電話で聞く。
前年の選挙で民衆の圧倒的な支持を受けて当選するかと見紛う程の金大中候補への敵対的危機感から朴正煕が取った措置として、政権永続化のために「(南北)平和統一と韓国的民主主義の実現」を押し立ててのクーデターだった。

朴政権はそのために憲法を変え、これを「維新憲法」と名づけた。維新憲法は、国会議員の1/3を大統領に推薦する権限と憲法の効力停止を可能とする緊急措置権を与えた。要するに大統領が三権の上に君臨でき、再選できない大統領の制限を撤廃し、任期を4年から6年にした上での事実上の選挙のない朴政権の誕生となった。

これで、75年に行われるはずの大統領選も無くなり、韓国民衆の政権交代の意志をくじくものとして10月維新クーデターは映ったことだろう。

10月18日、金大中は、東京にて戒厳令について次のような声明を発表した。
「朴正煕大統領の今度の措置は、統一を語りながら自らの独裁的な永久権力を目指す驚くべき反民主的措置」とし、「(朴大統領の)行為が世界の世論の厳しい批判を受けると同時に、民主的な自由を熱望して李承晩独裁政権を打倒した偉大な韓国民の手によって、必ずや失敗に帰する」(p219)とした。

金大中が声明を発表した同じ時刻、韓国では「軍の捜査官らが、わが家と、私の政治グループの議員らの家に一斉に踏み込んだ。金相賢(キム・サンヒョン)ら11名が軍部に連行された。(略)もちろん、令状のようなものはなかった。軍の捜査官らはひどい拷問をし、私との関係をただした。かれらに加えた有無を言わせぬ拷問は想像を絶するものだった。」(p219)

そして金大中は、亡命生活をアメリカ、再度日本に移しながら、様々な場所で日米国人と在米、在日同胞に韓国の民主化についての主張を展開していった。

12月23日、維新憲法に基づき第8代大統領に朴正煕が就任した。

翌年になると金大中の民主化を求める主張に共感の輪が拡がる。
「反応がだんだん熱くなった。自信が生れた。どうせなら、反独裁闘争を効果的に率いていくうえで中心になる組織を作ったらどうかと思うようになった。幸いにもこの構想は在米同胞らの大きな賛同を得た。名勝は『韓国民主回復統一促進国民会議』(韓民統)とすることになった。」(p227)
「一つは『大韓民国絶対支持』、もう一つは『先に民主回復、その後で統一』だった。当時、米国では、韓国の独裁政権が統一を全面に掲げているのを見て、統一を優先させる運動を展開しようという考え方も生まれていた。私はそれに反対した。朴政権の策略に巻き込まれる恐れがあったからだ。朴政権は統一を名目に民主政治を踏みにじってきたが、統一勢力をいつ容共分子として仕立て上げるかもしれなかった。」(同)
民主が回復されて後の統一という意味合いが名称には込められていたのだった。
米国に韓民統が結成され、1973年7月13日、金大中は京王プラザホテルで裵東湖(ペ・ドンホ)ら4名の在日同胞に韓民統米国本部の結成の経過を説明し結集を訴え全員が積極的に賛同した。

かくして、8月15日韓民統は韓国の反維新体制運動支援を旗印として金大中を議長とし、日比谷公会堂で開催予定だった。しかし金大中は8月8日に九段下グランドパレスで梁一東(韓国民主統一党総裁)とのめんだんご中央情報部(KCIA)によって拉致されてしまう。(金大中事件)

※ 韓民統は、朴正煕軍事独裁政権打倒を掲げ、金大中を始めとする韓国国内の政治犯釈放運動、及びに全泰壱(チョン・テイル)の紹介による等韓国の労働運動支援等を展開した。しかし1978年に韓国裁判所から韓民統は国家保安法における「反国家団体」に指定されて関係者の韓国への帰国が事実上不可能となった。(写真は8月15日韓民統発足宣言集会後の金大中拉致糾弾集会の様子


[インタビュー]「反国家団体の汚名返上し、笑顔で韓国に行きたい」

[インタビュー]「反国家団体の汚名返上し、笑顔で韓国に行きたい」

孫亨根在日韓国民主統一連合議長 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿