にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

R3悲願の復活

2008年04月03日 21時23分36秒 | 自転車
今日オーナーによってR3が復活しました。




というのも今までタイヤがサイドカットしていてチューブがタイヤに飛び出していたんですね。
しかしこういうように裏からパッチを当てて応急処置しました。…それでもまだちょっと飛び出してますが(^^;
まぁ新しいロードのタイヤが着たら(今日発送完了したそうです)古いロードのタイヤと履き替えます。
っていうかそれじゃあ後ろが赤(正確に言えば焼きジャケカラー(笑))で前が青の超アンバランスな感じになってしまいますね(^^;

しかしまだ一つ課題があります。それは…スローパンクです。
というか復活する前からあったんですが今ではかなり重症なスローパンクで空気をパンパンに入れていたのに
1時間後には地面にベッタリ設置面がくっついてしまうほどです。

ですがチューブを見てもまったく穴が無いので未だに謎のままです。。。(『じゃあチューブ買えば?』というツッコミは禁止です。金欠ですからorz)
しかしバルブの長さもかなり短くて英式アダブターをかまさないと空気が入れられないので新しく買おうかと。
誰か送料がタダで500円以内の仏式チューブが買える店を通販で教えてくださいです…orz


でも久々にR3に乗ってみましたが(ロード納車されてから乗ってませんでした)完全なママチャリポジションですね。
今までコレで「うはwwwww前傾キツすぎワロタwwww」な~んて思っていた自分がアホでした(^^;
そしてこれを今までフラットバーロードと思ってた自分がバカでしたorz
やっぱりクロスバイクは所詮どんなに改造してもクロスバイクです。。。




しかし基本性能は4万円台(僕のはもう3万くらい注ぎ込んでますけど(爆))のクロスにしてはかなり高いですよ。
さすがにこういう坂を駆け巡る、ということは重くてできませんが平地でクルマと競争するなんてのは楽勝です(爆)
(まぁSPDペダルも付いてませんしね。そして雑誌とかであるホイールが引っかかる感じっていうのは痛いほど実感しますた…)

だけどまぁポジションがポジションなので力が入りづらくて…なんてこともありますから。
ステム交換をすればいいんですがこれ以上はR3に金を掛けれないので多分ずっとこのままです。。。
まぁとりあえずチューブだけ直してR3の改造計画は終止符を向かえると思います。
(もしかしたらシュー交換はもちろん、シマノコンポへの換装もしちゃうかも!?)


しかしクロスバイクのコストパフォーマンスはロードを買うと痛いほど分かります。
ロードなんか買ってもどうせ基本性能は同じ(極論言えばハンドルとブレーキの違いくらい)ですし実用性が乏しいので、
今クロス海苔で「ロード欲しいなぁ」なんて思っている方、1回考え直してみてください。

15万出して巡航速度4km/hアップかそれとも今のままでもいいかってね。