にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

そんなのイヤアアアアアアアアアアア!!!!

2007年10月28日 00時03分49秒 | 自転車
この前気持ちよく直線を流してたら、たまたまガラスがあった様でそれを踏んでパンクしてしまいましたorz
まぁこればっかしはしょうがないですね。ガラスはどこでも落ちてるものですし。たまたま運が悪かったんでしょうね…。

ということで家に帰って修理しようとタイヤを見たその時!!!!!!!
タイヤが裂けていました…。

画像はもうその時パニックになってて撮れませんでしたが一応修理しました。
もちろん買う金なんて無いので裏からゴムパッドを当てる修理の方法です。貧乏恥なりorz
何度も失敗しましたが一応修理完了。


くぱぁ(爆)



こんな感じで修理しましたが…。すっげー修理痕が汚いですね。ゴムのりが表に付着してしまってます(^^;
しかし、この状態では走れないことは無いと思うんですが精神衛生上的には良くないので
サイドがひび割れてたりしてたりしたんであまり使いたくなかったんですが標準タイヤに換えました。
なので青リチオンは封印して今はリアだけ28cです。ちなみに前タイヤは23cです。(なんかモーターバイクにあるパターンですね(笑))


タイヤはこんな感じだったり



ちなみにチューブも穴が開いてた(というか裂けてました(^^;))ので新品のコンチネンタルのチューブに換えました。
僕このチューブ好きなんですよね。サイクルベース名無しでは叩かれてますが乗り心地がいいので使ってます。
ちなみにこのチューブは23-25c用のチューブですが一応28cタイヤですが問題なく使用できています。

でもなんか28cにしたら当たり前ですが遅くなりましたね。一応デトネイターは28cタイヤで軽い部類なんですけど。
サイコン読みですが23cの時は25キロを過ぎてもグイグイ加速してくれる感じでしたが、このタイヤにしたら
まぁ25キロまでの加速は同じ位ですがそれ以上スピード出すと加速が頭打ちになる感じです。

しかもなんかタイヤのグリップが乏しくなった感じです。コーナーでバイクが全然倒せません。
23cの時は楽勝で曲がれたコーナーがあったんですがこのタイヤにしたら全然曲がれなくなりました…。
まぁ1本2500円前後のタイヤなんかにそんな期待抱いちゃダメということは分かってるんですけどね。

ですがこのタイヤをいつまでも使うということは精神的に嫌なんで冬休み辺りにまた買おうかなと思っています。
候補としてはトパッチオ PROスピーディアム2にしようかなと思ったり…。
またリチオンを買おうかなと思っていたり…。ロードノイズはうるさいですが23cにしては乗り心地が良かったんで。
でも、個人的に街乗りに高いタイヤはいらないと思っています。信号待ちとかで結局遅くなりますしね。

まぁしばらくはこのデトネイターに頑張ってもらいたいと思います。早くても雪が溶けるまで多分このタイヤだと思います。

できるだけ頑張ってくれよ、デトネイター君(^^;ゝ

まさかのテフロン

2007年10月13日 12時40分37秒 | 自転車
この前からチェーンの方からチャリチャリと音がするので今日自転車屋の開店早々買ってきました(^^;
今回買ってきたのは…テフロンプラスです。




ちなみにこの「テフロンプラス」という商品は要はチェーンの潤滑剤です。
実は今までブリヂストンの潤滑剤を使ってたんですが中身が無くなってしまったので今回買いました。
一応サイクルベース名無しでも高評価を得ていますし、まぁ製品的には間違いないんでしょうね。
 
で早速チェーンにコレを注油してみました。今回は「556を吹いてから注油する」方法でやりました。
しっかしコレ、かなり水っぽいです(^^; 手で触っても何もベトベトしません。なんかすぐ油が流れそうですね…。
粘度的には多分クレ556と同じくらいか少し上って感じです。

それで注油して走ってみました。
感想は…イイ!(・∀・)に尽きます。

前は「スムーズ」という感じではありませんでしたがコレを付けるとスムーズにチェーンが回ってくれます。
気持ち的に1~2キロ速く走れる感じです。ギアで言えば0.5段分くらい軽く走れる感じです。
しかも変速もスムーズにやってくれます。前はカチャン(ギア操作)ガチャ(変速)という感じでしたが
コレを付けるとギア操作をする瞬間に変速を一緒にやってくれる感じです。

他の潤滑剤と比べると少し高いですが結構イイ感じです。オススメですよ~。

むむむ…。

2007年10月12日 12時33分40秒 | 自転車
もうGIANTの08モデルってカタログであるんですね…。今日2ちゃん見てたら分かりました。
ということでググってみると見つかりました。08モデルの載ったカタログが。(同じページにアンカーもありますね)

ただ原油高騰のせいかコスパが非常に悪くなっていますね。逆に06,07モデルのコスパが良すぎただけかもしれませんけど。
しかも僕が「絶対に08モデルで買うぞ!」と思ってたOCR2ですらSTIがSORAになってるし…。(まぁ同じ9sですし当たり前かもしれません)
こんなコスパが悪くなったらいくら無印TCRがTモバカラーに似た色になったってGIANTを買う意味がなくなっちゃいます。

ということで次の自転車候補にGIANTは入れない方向で進めたいと思います。
で、この前から気になっているモデルがあるので紹介したいと思います。

それは…パナのOCC39です!(リンクはこちら

別にアルミフレームのロード買ったってほんの“気持ち”程度しか速さは変わらないし
それだったら思い切ってクロモリにしようかな…と思いまして。更にフレームは自分の体格に合わせてオーダーできますしね。
完成車だったらステムの長さがどうだとか、あーだこーだとやってしまう可能性もあるので。
何と言ってもあのクロモリ独特のフレームの細さがたまりません。自分の物欲がそそられます(笑)

まぁできれば同じクロモリフレームでもデローザのネオプリマートとかコルナゴのマスターXライトが欲しいに決まってます。
ですが今の自分にそんなお金なんてありませんし、僕みたいなヘタクソが扱うとすぐ壊してしまうのは分かってます。
だから「クロモリフレーム入門」としてOCC39が欲しいワケです。壊してもパーツが安いですので小遣い程度で直せますし。
(小遣いで直せるといっても数ヶ月くらい貯めないと多分買えないと思いますが(^^;))

しかも大抵のクロモリにはWレバー台座と言って古風に改造したくなったらSTI外してWレバー付ければ古風になりますしね。
僕は純粋なレース用カーボンフレームよりまったりとした感じのランドナーやスポーティールーフが好きなので。
って何だか僕の趣味はオッサンっぽいですね(爆) それはそれでいいと思いますが…。

いかんいかん、物欲仮面が俺の頭の中で登場した!…ウワアアアアッ!!!

こんなのもあるんだ…。

2007年10月09日 18時24分45秒 | 自転車
今日何気も無く(学校早く終わったんで暇でした)楽天市場を見てたらこんなモノがありました。
その名もSCD3セルフセンタリングだそうです(笑) なんでもVブレーキ独特の「片効き」を自動で調節してくれるそうな。
ちなみに製造メーカーはテクトロ…。おいおい大丈夫かいな(^^; テクトロは怖いですからねー。
僕のR3もブレーキはテクトロなんですが、なんかキャリパー自体が(フレームではありません(^^;))たわむなんて日常茶飯事です…。

でもこの片効き調節を“自動”でやってくれるとなるとテクトロ製でも話は変わりますね。
標準のブレーキが安物というせいもあると思うんですけど案外すぐ調整は狂ってしまいますから。
しかも標準のブレーキはいつも片効きしてますし…。なんか片効きがちょっと取れないんですよね。
もしかしたらホイールのセンターが出てないだけかもしれませんが…orz

もしかしたらコレ買っちゃうかも...。