にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

ココだけDURA化

2008年04月07日 18時31分38秒 | 自転車
前回少し触れましたが50Tのチェーンリングを交換しました。
しかしDURA-ACEのチェーンリングしか在庫が無かったそうでデュラでお願いしました…
できれば105とかアルテグラが良かったんですけど「入荷するのは5月になる」と言われ仕方なくデュラにorz
あと9段用のこのスプロケの13~25Tにもしました。(ココだけティアグラ…(笑))

価格は…そうですねぇ…。まぁチェーンリングだけで1諭吉1英世くらいとだけ言っておきましょうか(^^;
さすがシマノ最高パーツのデュラ、どんなパーツでも、ご祝儀価格です(苦笑)
まぁスプロケと2つあわせてDSが1個買えるくらいでもうお年玉はもちろんお小遣いも消えました\(^o^)/
そして昨日の記事の最後のところの全体像でチェーンリング換わっている、と気づいたあなた。さすがです(何)


では詳細を。





デュラチェーンリングに換えちゃった図。
何だか105の170mmクランクが非常に申し訳無さそうな表情をしていますね(何)
いや~、さすがデュラですね~。見事に旧105のクランクがミスマッチしています(爆)
しかしそれにしても輝いて浮いてます。。。美しいことは美しいんですが浮いてます(^^;

店長さんがインナーが105のチェーンリングだと非常にみずぼらしいのでデュラのインナーに変えてくれましたありがとうございます!<店長
でもそれだとますますクランクが浮いて見えますね。しばらくしたらDURAのクランクに変えるか(嘘)




スプロケ。まだキレイですけどこの輝きがいつまで続くことやら。。。
コレはTIAGRAグレードのようでスチールで重いです。錆びます…。
ショップの皆さんはプライドが高いようで9段を使っている方はティアグラを使いたくない、ということで10段を使ったそうです(笑)
まぁスプロケぐらいは消耗品なので別にグレードの低い物使ったっていいと思うんですが…。高級品使っても速くなるもんでもないですし。
(ただ9段だと部品が無いんですよねぇ…。将来もますます無くなりそうです。それが1番の心配ですぅorz)




しかし遠めから見ると別に違和感無いんですが近くで見ると微妙にピッチが合ってません(^^;
まぁ7800系デュラのクランク専用品なのでコレばっかしは目をつむる必要があるでしょうねぇ…。



(クリックで画像を拡大します)

さすがシマノの最高級パーツだけあって文字もちゃんと刻んであります。
多分ティアグラやSORAはもちろん105やアルテグラでも書いてないでしょうね。(書いてあったらスミマセン!)
僕ぁこういうムダなクオリティばっかりがある所が自転車好きな理由です(笑)


――――――――


インナー×ローで走ってみましたがこりゃあいい!ですね。
先週は傾斜14%の坂(ありゃ壁です(苦笑))を登って泣きを見ましたが今週は楽勝でした(笑)
店長も言ってましたがやっぱり2Tの差は大きいです。まさかこんなに違うとは…。
何というか今までは「ハァハァ登ってた感じ」ですが今回は「グイグイ登れる感じ」です(違いが分かりづらいですね(^^;))

アウターもインナーに入っているのが気づかなかったくらいで登った後自分でビックリしました。
これなら平地でインナーではなくアウターを使う機会も増えますね☆
でもコンパクトクランクを入れるともっと違うんだろうなぁ…(遠い目) でも高いから困るorz

そして1番違いを感じたのが皆さんに着いていけたということです。
さすがに速い集団には着いていけませんでしたがウィリエールに乗ったおっさん気味の方を余裕で追い越せました。
そしてその方からも「速くなったねー」と驚かられました。


「峠苦手だな~」と思っている方。スプロケを換えるだけでもかなり軽くなりますよ?
どうか峠を毛嫌いせずにギア比を軽くすると峠が大好きになりますから是非やってみてくださいね~(^o^)/~



オマケ


参考に換える前と換装後で比較しやすいように並べてみました。
肉抜きの施された(いや、アレはスタイル目的だな…)105のチェーンリングとムダの無い形のDURAのチェーンリング。
コレでインナーも交換されているというのが分かりますね。確かに105のインナーだったらダサいわ(^^;




これまた納車直後の写真と今の姿で比較しやすいように並べました。
チェーンホイールは自転車の顔とはよく言ったもので全然クランクとは合ってないのでダサく見えてしまいますorz
まぁ機能的には圧倒的によくなっているので(貧脚的な意味で)いいんですけど、どうも気になります…。