にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

デッドストックパーツ(?)放出

2008年05月03日 22時14分27秒 | 自転車
今日面倒だったタイヤ交換に踏み切りました。
実は「明日やるわwwww楽勝だしww」と言いながらパンクした日から直してませんでした…。
恐らくこのブログのヘビーユーザー(何)ならお分かりかと思いますがこのタイヤ前ロードに履いていたタイヤです。
劣化していて見事に焼きジャケカラー(笑)になってたので敬遠しがちだったのですがようやくこのタイヤを使うことが出来ました。




というのもタイヤの裏からこんな感じでパッチ貼りしていたんですがやっぱり精神的に楽ではないのと、この際タイヤ替えたかったので。
このタイヤはヴィットリアの今で言うこのクラスでしょうか。まぁいわゆる決戦用タイヤってヤツでしょうかね。
まぁ今まで履いていたリチオンよか何倍もマシです。

それにしてもヴィットリアってタイヤ嵌めやすいですね!手で入れられましたよ(嬉)
今まで「ビードの固さに定評のある」ミシュランを使っていたということもあったんでますますビックリしてしまいました。
リムが各社で1番大きいシマノであれですからリム径の小さいマヴィックなんて履いたらもっと緩いでしょうね。
次のロードのタイヤはヴィットリアにするか...(ぼそっ

しかし車体とタイヤが予想GUYに合ってません(^^;
まぁ所詮仕様用途はママチャリ+爆走なので見た目は気にしませんが...。
しかもあまりにもカッコよくても素人or厨房の目(プロはこういう安物チャリは盗みませんから)に止まって盗まれたらイヤですしね(^^;
街乗りくらいにはこれくらいの「ハズシ」が無いと危険なんですよね~


まぁとりあえずこのタイヤで様子を見てコレが磨り減ったらここら辺のタイヤ買おうかと。

とりあえず...

2008年04月25日 23時02分32秒 | 自転車
今日とりあえずチューブを買ってきました。




買ってきたのは昨日の予告通りミシュランのA-1コンプというヤツです。
まぁ「本当にとりあえず」って感じです。このチューブも、いわゆる普及用ってヤツで価格も900円と安価です。
できればR-AIRがいいんですが噛んでバーストしたショックを考えればあまり使いたくないですねぇ…。乗り心地は最高なんですが。

実はこの僕このチューブ使ったことあります。
うーん…使い心地は何と言うんでしょうか。本当に普通のチューブです。良くもなく悪くも無くって感じでしょうかねぇ。
ただ1つだけ印象的だったのはすごく乗り心地が硬かった(悪く言えば乗り心地が悪い(^^;))というのはすごく覚えています。
まぁそれも全てR-AIRと比べて、なんですけどね。

しかしまだ取り付けてません。
明日本格的にやろうかと思います。中途半端にやってバーストしたらメチャメチャ困りますし…。
明日は土曜日なんで僕の地域ではやってないんですよね。しかもスペアもありませんし。


まぁ明日ちゃっちゃとやろうかと。

ビキビキ(#^ω^)

2008年04月24日 21時32分42秒 | 自転車
ココ最近全然更新できてませんでした。10日間くらいでしょうかね?
いや、でも僕にも言い分があるんです。いや本当に。何でかって言うとネタを浪費しすぎた、コレに尽きます。
やっぱりネタを飛ばしすぎると全然続かなくなりますね~。でも、もったいぶってると忘れちゃうし…。
そして全国の(?)ブロガーの皆さん。ネタの浪費はアクセス数に関わることなのであまり調子に乗って飛ばさない方がいいですよ~


もういやです。自転車なんか信頼できませんヽ(`Д´)ノ
何とチューブを直した次の日にパンクしてしまいましたorz



(クリックで画像を拡大します)

なんでこんなパンクしたのか…考えてみると多分リム打ちパンクってヤツですね。
というのもコーナーを曲がってその先には段差があることを気づかずにそのまま…って感じです。
拡大してみてみるとキレイにスネークバイトの跡もくっきり付いちゃってますし。。。

これは僕の空気圧管理不足なんでしょうか?…いや、それは無いな。何てったって前日に8気圧入れたわけだから。
じゃあチューブが噛んだ?…それはありえるかも。でも2気圧入れてビード揉んでちゃんとチェックしたからなぁ。
それとも自分の抜重ミス?…そ れ だ 街中では23cは使わんほうがよろしいです(^^;


これじゃあ、またチューブ買いに行かなきゃですねぇ。
次は何買おうかしら?無難にミシュランのA-1コンプあたりでもいっちゃいますかぁ?
...それでも僕の約9日分の小遣いに相当するんですけどねorz



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オマケ


時々僕のブログに痛いコメントをくださるⅠ氏がBOSSのポルシェシリーズをコンプしたいとのことだったのでⅠ氏が全部コンプしたようです(笑)
全部で7種類、計1680円のお買い物でした♪ まぁトミカ買ったと思えば安いんじゃないでしょうか?アレはボッタクリでしょ(苦笑)
写真にはありませんがミニカーの方も結構クオリティ高いようで確かに1台240円出す価値はあると思います。
さすがマニアのⅠ氏、ミニカーについては金に糸目を付けずに買い進めていきますね(^^;



BLACK微糖、ブレンド、ミルクの3本は僕がおいしく頂きました♪ごちそうさまでした!

パンク治癒

2008年04月15日 22時46分32秒 | 自転車
今日原因不明のスローパンクの修理をしました。
いや一応この前直したつもりだったんですがやっぱり直らなくて…という感じです。

でもパンクしていたと思われるチューブには何も穴が開いてなかったんでパンクしたとは思えなかったんですが…。
この前直したときも水の中にチューブ入れて穴が開いてないか調べたりしたんですがやっぱり異常なし...
しかし空気を入れてみて1時間放置すると見事パンクorzって感じです。何ででしょうかね?本当に不気味です。
まぁIRCのクソ重くて乗り心地の悪いチューブなんてどうでもよかったので捨ててもいいんですけどね(はぁと




穴も開いてなくて、でも空気入れるとパンク...ということなので
「えぇい、こうなったら」ということでタイヤ替えたときに残ったチューブを再利用してみました(爆)
別にロードみたいに激しい運動するわけでもないですし別にいいかな…と。

しかしこのチューブ、予想以上に薄いです。触るだけで分かります。
チューブに「A1」と小さく書いてあるので多分ミシュランのA1-コンプという商品かと思われます。
まぁIRCのクソ厚いチューブよりは何万倍よかマシです。アレはひどかった。もうIRCのチューブは買いません。




パンク修理完了であります。
バーストしないか心配で心配で仕方なかったんですが8気圧入れてもパーンと激しい爆発音もせずによかったです(^^;
アレで何本もチューブダメにさせてますから。多分1万円分くらいはダメにさせてんじゃないのかな(爆)



※写真は8気圧補充時

そして懸念されていたサイドカットの痕もそんなにありません!
結構心配でしたがなんとかなりそうです。
まぁタイヤがダメになったら劣化したロードタイヤを履かせるのでおkです(笑)



そして空気入れてテストしてみましたが大丈夫そうです。
というのも学校行く前に8気圧まで入れておいて帰ってきたらどれくらい減っているか、というのをやったんです。
そうしたら全然空気が減ってなくてやっぱりチューブが原因だったようですね。

納車1周年記念

2008年04月14日 21時27分40秒 | 自転車
ついにR3が納車されて1周年になりました。




いや~、この1年間なんだか時が経つのが早く感じられました。
納車されたのが昨日のようだ…というのはさすがに言いすぎだと思いますがそれに近い感じがありますね。
こんな僕も初々しい中1(?)から先輩になりました。よし、いい先輩になるぞ~!(何)



それにしてもこの1年間でR3の様子は随分変わりました。


before


after


ね?結構変わったでしょでしょ?
とりあえず一目見ただけで分かるのがホイールですよね。これが1番見た目で効果がありました。…しかし速さは変わりませんでしたが(^^;
そしてよく見てみるとタイヤも変わってますしサドル・ピラーも変わって結構改造してたりします。

とりあえず換えたところは
・ホイール、タイヤ
・シートポスト、サドル

でしょうかね。コレで合計2万円くらいでした。...あまりにもコスパ悪いですね(爆)
ちなみにサドル・ピラーは家にあった父親のTREKのボロMTBからカッパらってきやした(笑)
これが結構すごくて乗り心地は悪くなりましたがペダリングパワーを余すとこなく伝えてくれる感じです。

ただSPDペダルに慣れてしまった僕にとってはフラペで踏めない脚になってしまいました(^^;
以前は思いっきりもがいても全然コケそうじゃなかったのに今は思いっきりもがくと外れそうで怖いです...。
今までは「SPD?そんなもんいらんわwwwwフラペで充分wwww」なーんて思ってたんですが。
やっぱり「慣れ」っちゅーもんは1番恐ろしいモノだと思います。

そしてポジションも思いっきりママチャリポジションなので力が入れづらいです。
上記と同じようにSPDも相まってもがくとコケそうなのでヘタにもがけないので所詮「街乗り自転車」ですね。。。

なんかステム逆付けして喜んでた頃の自分が微笑ましいです(笑)
あの頃は「うはwwwwステム逆付けして腰痛ぇwwwwっうぇっうぇ」と思っていたっけな~
今では前傾が弱すぎてステムを135mmのモノ(最長のものです)に交換しようかと悩んでいるところですが。。。


しかし僕の自転車好きに火をつけてくれた愛着のある大切な自転車です。
これからも大事にすると同時にずっと街を爆走したいと思いま~す(^o^)/~


桜咲くサク

2008年04月13日 21時35分55秒 | 自転車
ついに新潟にも桜前線がやってきたようです。




少なくとも、もう僕の近所の桜の木は近くで見てませんが満開な感じのようでした。
でもつい2週間前まではつぼみだったんですけどねぇ。で1週間前は少し咲いてたけど全然開いてなかった…と。
…ところでこの写真撮ったのは昨日の練習が終わった後でレーパン履いたままだったのでちょっと恥ずかしかったです(^^;

しかしそれにしても桜ってキレイですよねぇ。
風が少しでも吹くと花が舞い散って地面に落ちる。ため息が出てしまうほど綺麗というより美しいです。
まさにこれは自然美ってヤツですよね。とても人工的には作れません。
そしてそれもわずか2週間で散って無くなる…。武士のような儚い人生を写し取っているようにも見えます。

まぁ現実的な話するとかなり処理が面倒なんですけどね(^^;
夏にはアメムシ(合ってる?)がウジャウジャ沸きますしとても家では植えたい、とは思いません。。。
ちなみにアメムシというのはまぁ一種のケムシみたいなもんですね。っていうか、もろケムシです。
ケムシ嫌いの方は多分トラウマになります。何てったってあんなのが何匹も束になって居るわけですから…。


最後に一枚



――――――

ところで今日ショップの方と朝練したんですが何と2人だけでした。
というのも皆さんは今日大会のようで暇な(すみません!)2人だけ残ったようです(^^;
その方は高校生のようでウィリエールのフレームにカンパのケンタウルを搭載してました。…カンパ欲しいです...

今日のコースは、
国道8号線→寺泊へ→弥彦山スカイライン

のコースでした。
いや~、それにしても辛かったorz 特に弥彦山スカイラインなんてインナー×ローでもかなり辛かったですし...。
…まぁ頂上に着いた時の達成感は格別でしたが。なんか足引っ張っちゃってすみませんでした!<一緒に走りにいった方

でもそれより辛かったのは帰りです。
いくら上りがなくて下り坂・平地ばっかりと言っても脚が売り切れてしまっていて全然速く走れませんでしたorz
しかも腹が減ってハンガーノック起こしそうな状態で脚が全然回らない状況だったのが本当に最悪でした。
いくら昼飯だからって300円は少なすぎでしょ...300円で何食えっていうんでしょうか...。パン1個とコーラしか買えませんよ(^^;

今も脚が筋肉痛になって(特にふくらはぎ辺り)全然歩けません。
まぁこうやって座っていれば全然楽勝なんですがどうも立つとどうも痛くて痛くて…。
明日学校があるんで学校に支障がないか本当に心配です。保体がありますし(^^;
まぁ絶対に支障が出ると思いますがね...。とりあえず睡眠を取って少しでも筋肉痛を治したいと思います。



俺「うはwww楽すいwwwwここ練習コース決定wwww」

2008年04月12日 19時25分16秒 | 自転車
昨日予告してた通り本当に走ってきました。
天気予報では雨のち晴れ(何故か変わってました(^^;))とのことで天気の様子を伺っていたのですが午後になって晴れたので。

今日もリア25T入れたら何故か大好きになったを走ってきました。
いや、やっぱりね平地はつまらんです。あんな淡々とした所正直走ってられませんよ。
予想通り僕も店長と同じくCRが嫌いになってしまいまして逆に峠が大好きになりました(ドM素質満々です(何))
…とは言ってみたものの僕も田舎者でCRなんて走ったこと無いので分かりませんけど(爆)


ということで出発。




(クリックで画像が拡大されます)

今日登ってきたのは柏崎市内では結構有名な山で米山というところを登ってきました。
標高993mで多分県内ではトップクラスの山じゃないでしょうか(でも上には上がいるんですけどね(^^;))
学校では毎年恒例行事だそうで全校生徒で米山を登山するそうです。去年もやりましたけどずっと先輩と喋ってました(笑)




え~と…。実はこの前から登りはあったんですが(しかも結構すごい距離&登り)クライムすることに夢中で写真撮り忘れました(^^;
写真ではあまり伝わっていないですが結構勾配があります。やっぱり写真撮るのヘタだわorz
ここではこんな登りが淡々と続きますが割愛させていただきます。ずっと撮ってると疲れるんで...




かなり広大な自然です。
何故かココだけ涼しくて心なしか空気がおいしい気がします。いつまでもいられそうなくらい。
こういうところは唯一都会に勝っている点ではないでしょうか。…逆から言えばそれしかないんですけど(苦笑)





フィ~。やっと登り終わりました。
いや、厳密に言えばまだあるんですけど立入禁止になってるんでね。一応ココで「頂上」ってことにしときます。
職員の方いわく5月になったら解禁になるそうで…。こっちは山なんで雪が残ってて雪崩になったり落石があるそうです。
…また5月になったら出直してきま~す。。。




(一応)頂上から撮影。
もう1枚もっと下のアングルから撮ったヤツがあったんですが逆光で自転車本体が暗くなってボツとなりました(笑)
いや~、それにしてもキレイですね。カメラ屋で現像したいくらいです。今年の年賀状に使おうかな(ボソッ



(クリックで画像が拡大されます)

どうやらココは谷根ダムと言うそうです。柏崎市民の方々なら知っている人も多いはず。
なんかここ小学生の頃遠足で来た覚えがあります。もちろんバスでね(^^;
確かダムの勉強で何たらこうたらってヤツで...。レースだけでなくこういう小さい発見があるから自転車はやめられません。




頂上にダムを見学するための橋があるんですがそこの絶景ポイントを職員の方が教えてくれました。
写真では全然高く見えませんが実際に見ると思わず足がすくんでしまうほど高いです。
ちなみにここは写真には写ってませんが四方位全部山です。柏崎ならではですね(何)





さてお待ちかねの下りです。
でも僕直線なら下りが好きなんですがコーナーになると怖くてどうしてもブレーキを強くしがちです。そうですヘタレですorz
いや~、どうしても練習の時に落車したトラウマがあって今でも残ってるんでこういう事になるんですよねぇ…。
まぁパワーを使わなくても走れるという観点では楽と言ってもいいんですけどね。だけどどうも精神的に楽ではありません(^^;




海にて。厳密に言うなら番人海岸(漢字合ってる?)というところです。知ってる方教えてください。。。
この写真撮る前に信号待ちでローディーの方(BMCでした)とお話しました。ジャージ見ると僕の行ってる某ショップのでしたね。
お話を聞くと上越の高田で桜を見てきたそうです。高田の桜は有名ですよね。またお会いしましょう!>ローディーの方

この後街乗り(レーパンで(^^;))して信号待ちの時車避けようとして久々にやってしまいました。立ちゴケorz
いや、ちゃんと外そうとしたんですよ?でもパニックになって脚をひねり忘れてそのまま…って感じで・゜・(ノД`)
立ちゴケは 忘れた頃に やってくるとはよく言ったものです。本当にやってしまいます…。
最近ビンディングペダルに慣れた方。少しでも油断しているとガッチャーンは余裕でやってしまいますのでご注意を。。。

ケガは無かったですがSTIレバーの先っぽが少し削れてしまいました。ものすごくキレイだったのに・゜・(ノД`)
しかしそれよりも一般の方に見られたのが本当に恥ずかしかったorz
でもこれが下り坂だったら…。と考えると本当に恐ろしいです((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



いや~、今日は楽しかったですね~。集団で走るのもいいですが1人でマイペースで走るのもいいもんです。

むぅ…。

2008年04月10日 23時18分11秒 | 自転車
昨日学校で身体測定がありまして身長がついに180cm台に突入しました(とはいっても180.0cmですけど(爆))
身長が178cmで止まったと思ったんですが思いの他180cmまでいってしまいました…。
っていうか去年の4月から4cmも伸びてましたよ。いつ止まるんだ俺の身長(^^; (間違っても185cm以上にはならないでくれよorz)

そこで今回は中古のフレームで1サイズくらい小さいようなので候補を考えてみたいと思います。
店長さんからも僕の身長一目見て「こりゃ小さいわ」と言われてくらいです。。。
やっぱりプロの人は見る目が違うんですね(何)


HARP A-1600
HARP C-2700
TNI 12kフルカーボン(約7万~9万円)
TNI MK-Ⅱ7005

…とまぁこんな感じでしょうかねぇ。いわゆる入門用フレームってヤツです。
価格も10万以内ですしまぁどれも安かろう悪かろう的なフレームではないのは評判を見る限り分かりました。
(某巨大掲示板ではTNIのフレームは「練習ならおk」とのことでした。

でもカーボンフレームだとちょっと価格が高くて来年のお年玉では買えないんですよねぇ。。。
しかしインターハイに出て(出られたらねorz)親にヴェローチェを買ってもらうつもりなのでそれに恥じないようなフレームにしたいんですよ。
だからそういう観点から行くとTNIの安い方は無しか...。

まぁバランスのいいフレームはA-1600ってことになるんです。
あまり分かられていないことだと思うんですがDEDAのフォース(だっけ?)が使ってありますからね~。
ちなみにDEDAというのはパイプ会社の名前でしてかなり有名なメーカーです。フォースっていうのはそれの商品名(?)です。
…まぁ僕もすごく知ったかぶりな所がありますので別に管理人の話を真剣に聞かなくて大丈夫です(^^;

しかもHARPのフレームってステッカーも剥がせるらしいですね。
こりゃかなりポイント高いですね。僕ぁごちゃごちゃした完成車フレームが大嫌いなんでね。
やっぱりデザインはシンプルなのが1番です。女の子も質素な方が(ry

TNIのフルカーボンは...欲しいことは欲しいんですけど周りに取扱店が無いんですよねぇ。あれば欲しいんですけど。
しかも見た目はカーボンクロスで美しいですしシートステーが曲がってませんしね(個人的に曲がってない方がいいです)



以上身長ばっかりあるのにお金が全然無い中学生ローディーの妄想ですたorz
誰か1cm3万円くらいで買ってくれないかな~。5cmくらいお譲りしても大丈夫です。hydeさんに(何)
最後に一句。

金が無い 中2の春は 苦しいZE☆orz

水アカ一発最強伝説

2008年04月09日 20時57分31秒 | 自転車
昨日水アカ一発を塗り今日拭いてみました。
というのも最近ショップの朝練に行ってみるみるうちに自転車が汚くなっているのが分かったからです(^^;
ちなみにこの商品はいわゆる石油溶剤系、というヤツでかなり石油臭いです。僕はこの匂いは好きなんですが…。
しかし一般の方は石油の臭いは大嫌いだと思うので部屋の換気を強くお勧めします。。。





参考程度にリムとペダルの写真。画像ファイルを整理してたら何故か出てきました(爆)
それにしてもかなりリム汚れてますねぇ。泥の点々がかなり付着してます…。
ペダルは練習中に泥が多い所で落車したためです。いや~、あそこに雪があってよかったです。
多分雪が無かったらそのまま崖へダイブしていたところでしょう(苦笑)


磨く前

磨く前のヘッドチューブ。水アカ一発は乾くとこういう風に白く乾きます。



磨く前のダウンチューブ。潰しの入った形は個人的に大好きです。



磨く前のシートチューブ。



磨いた後

磨いた後のヘッドチューブ。何と周りの風景が写っています!これはビックリしました。



磨いた後のダウンチューブ。



磨いた後のシートチューブ。



磨いた後のRD


――――――

いや~、ココまで違いが出るとは思いもしませんでしたねぇ。
まさか回りの風景まで写るとは…。しかもRDなんかかなり輝いています。何だか一気にRDっぽくなりました(何)
しかも心なしか色が濃くなったような感じがします(そればっかしは完全に気のせいですね(^^;))

しかしこの商品はワックス保持力が弱いとのことなのでこの後のワックスは必須ですね。
まぁ僕は暇人なのでワックスの保持力が弱くなったらその都度塗る…みたいなことをしようかな、なんて思います。
この商品はクルマ用で内容量はかなり多いですしね。

ココだけDURA化

2008年04月07日 18時31分38秒 | 自転車
前回少し触れましたが50Tのチェーンリングを交換しました。
しかしDURA-ACEのチェーンリングしか在庫が無かったそうでデュラでお願いしました…
できれば105とかアルテグラが良かったんですけど「入荷するのは5月になる」と言われ仕方なくデュラにorz
あと9段用のこのスプロケの13~25Tにもしました。(ココだけティアグラ…(笑))

価格は…そうですねぇ…。まぁチェーンリングだけで1諭吉1英世くらいとだけ言っておきましょうか(^^;
さすがシマノ最高パーツのデュラ、どんなパーツでも、ご祝儀価格です(苦笑)
まぁスプロケと2つあわせてDSが1個買えるくらいでもうお年玉はもちろんお小遣いも消えました\(^o^)/
そして昨日の記事の最後のところの全体像でチェーンリング換わっている、と気づいたあなた。さすがです(何)


では詳細を。





デュラチェーンリングに換えちゃった図。
何だか105の170mmクランクが非常に申し訳無さそうな表情をしていますね(何)
いや~、さすがデュラですね~。見事に旧105のクランクがミスマッチしています(爆)
しかしそれにしても輝いて浮いてます。。。美しいことは美しいんですが浮いてます(^^;

店長さんがインナーが105のチェーンリングだと非常にみずぼらしいのでデュラのインナーに変えてくれましたありがとうございます!<店長
でもそれだとますますクランクが浮いて見えますね。しばらくしたらDURAのクランクに変えるか(嘘)




スプロケ。まだキレイですけどこの輝きがいつまで続くことやら。。。
コレはTIAGRAグレードのようでスチールで重いです。錆びます…。
ショップの皆さんはプライドが高いようで9段を使っている方はティアグラを使いたくない、ということで10段を使ったそうです(笑)
まぁスプロケぐらいは消耗品なので別にグレードの低い物使ったっていいと思うんですが…。高級品使っても速くなるもんでもないですし。
(ただ9段だと部品が無いんですよねぇ…。将来もますます無くなりそうです。それが1番の心配ですぅorz)




しかし遠めから見ると別に違和感無いんですが近くで見ると微妙にピッチが合ってません(^^;
まぁ7800系デュラのクランク専用品なのでコレばっかしは目をつむる必要があるでしょうねぇ…。



(クリックで画像を拡大します)

さすがシマノの最高級パーツだけあって文字もちゃんと刻んであります。
多分ティアグラやSORAはもちろん105やアルテグラでも書いてないでしょうね。(書いてあったらスミマセン!)
僕ぁこういうムダなクオリティばっかりがある所が自転車好きな理由です(笑)


――――――――


インナー×ローで走ってみましたがこりゃあいい!ですね。
先週は傾斜14%の坂(ありゃ壁です(苦笑))を登って泣きを見ましたが今週は楽勝でした(笑)
店長も言ってましたがやっぱり2Tの差は大きいです。まさかこんなに違うとは…。
何というか今までは「ハァハァ登ってた感じ」ですが今回は「グイグイ登れる感じ」です(違いが分かりづらいですね(^^;))

アウターもインナーに入っているのが気づかなかったくらいで登った後自分でビックリしました。
これなら平地でインナーではなくアウターを使う機会も増えますね☆
でもコンパクトクランクを入れるともっと違うんだろうなぁ…(遠い目) でも高いから困るorz

そして1番違いを感じたのが皆さんに着いていけたということです。
さすがに速い集団には着いていけませんでしたがウィリエールに乗ったおっさん気味の方を余裕で追い越せました。
そしてその方からも「速くなったねー」と驚かられました。


「峠苦手だな~」と思っている方。スプロケを換えるだけでもかなり軽くなりますよ?
どうか峠を毛嫌いせずにギア比を軽くすると峠が大好きになりますから是非やってみてくださいね~(^o^)/~



オマケ


参考に換える前と換装後で比較しやすいように並べてみました。
肉抜きの施された(いや、アレはスタイル目的だな…)105のチェーンリングとムダの無い形のDURAのチェーンリング。
コレでインナーも交換されているというのが分かりますね。確かに105のインナーだったらダサいわ(^^;




これまた納車直後の写真と今の姿で比較しやすいように並べました。
チェーンホイールは自転車の顔とはよく言ったもので全然クランクとは合ってないのでダサく見えてしまいますorz
まぁ機能的には圧倒的によくなっているので(貧脚的な意味で)いいんですけど、どうも気になります…。