パジャマお兄さんの「遺された断想」

新宿系自作自演漫才師「ルサンチマン」の「パジャマお兄さん」こと浅川渉のブログ

「ルサンチマンch 」にコメントしてください。

2012年11月20日 06時55分04秒 | 日記
「ルサンチマンch」のブログに何でもいいからコメントしてほしい。↓http://s.ameblo.jp/fan-channel/entry-11393865573.html


「一見無意味に見えることをコツコツと積み重ねていくことこそが、とんでもない所に行く唯一の方法」だと気付いたのは、本当にごくごく最近になってからだ。

人はとかく、「一発逆転」「大どんでん返し」に期待してしまう。
かくいう私もそうだった。
「いつか、売れる」。とくに根拠はないけど、「いつの日か、誰かが見初めてくれる。」。
なんとなく漠然とそう考えていた…。

そして意味もなく、だらだらと芸歴を、年齢を重ねてしまったのだ。

30を越え、もう「売れない芸人」でいるのも、社会が、世間が許さないような状況になりつつある。

そんな中、この「ルサンチマンch」始まった。

http://s.ameblo.jp/fan-channel/entry-11393865573.html

動画を観てみて、これにコメントしてほしいのである。

別に偽名でも、仮名でもなりすましでも構わない。ただ、ちょっと手間がかかるだけでなんのリスクもない。
内容に関しても、実際に観てみて面白くなかったら、「面白くなかった」と書いてくれても構わない。

なぜ私が「コメントしてください」 と、ここまで執拗に懇願するのか?と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思う。

それは、我々にはもう後がないからだ。

では「別にコメントしたからといってそれが売れる売れないに何の関係があるのか?」という素朴な疑問もある。

分かる。その言い分は分かる。

簡単に説明すると、
皆さんは番組というとまずテレビ番組をイメージすると思う。

テレビ番組というのは広告料で動いているわけだ。
簡単に言えば
全国放送>ローカル放送>ネットTV
と、広告料にも媒体によって序列があり、また放送時間帯によっても広告料は変わってくる。

基本的にネット放送というのはよほど大手じゃないかぎり広告料なんて無に等しい。

しかし、しかしだ。

無に等しいかもしれないが、全く発生しないわけではない。

0じゃない。だからこそ、繋がっているのだ。広告料が取れるようになれば、もしかしたら「ルサンチマンch」が、例えば関東ローカルの深夜枠の番組になる可能性は決して0ではないのだ

それこそ、この記事の最初の方で書いた「一見意味に思えることをコツコツと積み重ねていくことが、とんでもない所へ行く唯一の方法」なのだ。

最初はバカにされるかもはしれないが、もうそうやって、着実に積み重ねていくしかないのだ。

だからこそ、一見無意味に思える「まずブログにコメント30件」から着実に達成していくしかない。

だからお願いします!
http://s.ameblo.jp/fan-channel/entry-11393865573.html

もちろん、回を重ねるごとに、内容も充実させていくつもりなので。

11月19日(月)のつぶやき

2012年11月20日 03時58分57秒 | 日記

@alicejenne 写メはアップの仕方がわからないんですが、初ディズニーシーめちゃくちゃ楽しかったですo(^-^)o


「ストームライダー」で乗り物酔いした。「シンドバット・ヴォヤッジ」の作りものが不気味だった。そして「インディ・ジョーンズ」がインディーズに見えた。そんな昨日のディズニーだった(^_^)



11月13日(火)のつぶやき

2012年11月14日 03時58分00秒 | 日記

明日の告知です。よろしくお願いします!11月14■【公開収録型LIVE・ルサンチマンCh】会場・渋谷M-SPO・開場15:50、開演16:20・1Dオーダー制(ALL500円)・出演・ルサンチマン、銀河の夜、ショウタイム、さつき荘


2004年~2007年頃までに書いていた自分のブログを読み直して感銘を受けた。特に「思想」と「構造と枠組み」のカテゴリ。本当に自分が書いたのかと疑うほど理知的でキレがある。ここまで真摯にお笑いを考えていた時期があったことを忘れてはならない。sho0128.blog.ocn.ne.jp/ressentiment/


そもそも俺のお笑い観が歪んだキッカケは、「ナミヨリマサカズ」的な笑いに傾倒していったのが原因のような気がする・・・。