ブルー&スカイ

IVORYの一生SHOGOします

肌寒いです

2018-10-12 00:27:09 | Weblog
今日は雨模様、でも午前中なんとかもちました

大事な商品、濡れずに済みましたね
で、午後はシトシト降りっぱなし、しかも寒い

それにしても1日1日と寒くなりますね
秋もいよいよ本格的に……


そういえば
今日、銀杏拾い、栗拾い、胡桃拾いの人も見かけました
秋の恵みですね

でもこれって所有者に断ってるのか?
国有林(地)だったら勝手にいいのか?
ちょっと疑問だよな


まぁ銀杏も栗も胡桃も買うと高いからなぁ〜
気持ちはわかる

でも
山菜やきのこもそうだが、山でも私有地だったりするからね、勝手に採るのも気を付けないと……


うちの親父は生前「山はみんなのものだ!」なんて言ってわりとどこにでも入って山菜、きのこ採ってたけど……今考えると大丈夫だったのかな?って思う

いつだったか松茸とか採ってきたことあってね、実はそこは管理地だったのでは?とか今となっては思う

まぁだいぶ昔の話ですけどね


さて、明日は……
もう金曜?
早いな……

で、今週はFFF休みなのね?
ゆっくり休んでいただきたい


(↑@画像)
河川敷にコスモス……
誰が植えたのかな?綺麗だね、まだ咲いてる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの日? | トップ | 頑張ったね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河川敷 (ひまわり12294053)
2018-10-12 08:50:15
おはようございます(*^▽^*)


河川敷に畑って よく見かけるのですが 、河川敷って 私有地なんでしょうかね?

仙台市内、銀杏がけっこう落ちているのですが 危ないので 数年前に銀杏拾い禁止になりました。。
返信する
ひまわりさん (IVORY)
2018-10-12 16:01:29
へぇ〜禁止ってなるんだ?
こっちはまだ問題になってないからみんな拾ってるよ
おばちゃんたち必死で朝早くからトングみないなやつで拾ってる
見てると楽しそう(笑)

河川敷は(一級河川)国のもの(国土交通相管轄)ですよね〜
勝手に使ってます
でもね、大正、昭和の時代、先代、先々代から使ってる農家さんの場合は国も基本耕作禁止も暗黙の了解の形で使わせてますね〜
ただ、洪水で浸かっても責任は取りませんよ……という事らしいです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事