ブルー&スカイ

IVORYの一生SHOGOします

早朝から…

2005-06-12 19:26:23 | Weblog
親父に起こされ家庭菜園の手入れを手伝わされてしまいましまいました。先日の降雹で胡瓜とトマトは大打撃、何とか立ち直そうという作業です。たかが家庭菜園ですが趣味というか生き甲斐ですから親父にとっては大事件なのです。僕も久しぶりに土いじりをしましたが、たまにはいいでしょうといったところでしょうか?子供の頃を思い出しました。
これで少しは食えるぐらいは修復できたかな?でもね、悲しいかなスーパーで買った方が結局安いのよねぇ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバムの内容 | トップ | 省吾の新曲オリコン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然を破壊しているのは・・・。 (ほたる)
2005-06-12 21:20:08
今日の省吾のジオログ読みましたか?



「圧倒的に自然を侵食、破壊しているのは農地や牧草地」

そうなんでしょうか?

ゴルフ場よりも田んぼや畑なんでしょうか?

今の農業には農薬は欠かせないのはわかっていますが 虫食いのレタスよりきれいに丸まっているレタスや形の悪いトマトよりきれいな色をしたまあるいトマトを求めるのは消費者。生協などでこだわりの野菜などもありますが無農薬ではない、低農薬ですよね。

生産者だって農薬漬けの野菜は作りたくないんですよね。

ゴルフ場だって芝生に薬もまいてあるし。。。

スポーツの為の施設は悪くなくて

生活の為の農地は悪者なんでしょうか?

省吾がそんなことを言っているわけではないことはわかっているつもりですが・・・。

なんだか、悲しくなりました。。。

暗くなってしまってごめんなさい
返信する
なかなか難しい問題です (IVORY)
2005-06-13 11:57:36
日本に限ってですが、ここ10年、20年をみれば農地はかなり減っています。浸食という意味では?かな…破壊という意味ではちょっと難しいかな?とりあえず日本については農薬、肥料投与の基準はかなり厳しく、何年も前に使った農薬が土壌に残っていて、できた作物が検査に引っかかり土ごと何10トンも入れ替えたという事実もあります。無農薬は無理でしょうが農家の人は昔から比べればかなり体に、環境にやさしい作物を作ってます。それよりはその農地や山林を伐採して宅地にすること、ゴルフ場やリゾート地にする事の方が問題では?と思いますがねぇ…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事