気ままに町歩き♪

自転車で、あるいは歩いていろんな所へ行ってみたい・・・。カメラをもって。
つたない写真ですがお付き合いくださいね。

めがね橋

2021-07-16 00:15:55 | 風景



通称「めがね橋」、正式名称は千本松大橋。

西成区と大正区の間を流れる木津川を渡るための自動車のための橋なのですが、

グルグルと3回転ほどらせん状に昇って行かないといけません。





川の両岸がこのようにらせん状になっているので、

空から見るとめがねのような形なのでめがね橋と呼ばれています。

一部が自転車と歩行者用の歩道になっています。





歩いて上ると約33メートルの高さになり、遠くまで見渡せて気分爽快!!


でも高所恐怖症の人にはお勧めしませんね。








橋の下には渡し舟が通っており、人や自転車は無料です。

15分おきに行き来するのですが、結構利用されています。




通勤通学、お買い物などの日常の足で、大阪にはこんな渡し舟がほかにもあります。

大阪名物ですね!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングケアラー | トップ | なぎさちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみちゃん)
2021-07-16 05:17:26
凄い所ですね、私は、高い所は駄目ですね。貴女の写真に対して、熱心さが伝わって来ます。橋の上から、見る世界は、きっと別世界ですね。写真をたのしんで、撮影さらているのかわ伝わって来ます。これからの作品楽しみにして居ます。
返信する
Unknown (C-room)
2021-07-16 18:11:40
大阪の渡し船と橋、ひとつづつ行ってみたいです。
だいぶん前にいくつかを一度に行ったことがありますが、じっくり見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事