気ままに町歩き♪

自転車で、あるいは歩いていろんな所へ行ってみたい・・・。カメラをもって。
つたない写真ですがお付き合いくださいね。

雨上がり

2021-09-10 07:56:05 | 風景

ついさっきまで降っていた雨が上がり、山に霧がかかっています。




河内長野市にある滝畑ダムです。



人も少なく、静かないいところです。

あれ!?と思って目を凝らすと、崖に顔が彫られています!



地蔵様ですね! よく見るとその右に観音様が!

岩肌に彫られた菩薩像のことは「磨崖仏」というらしいです。



「磨崖仏」は日本のみならず世界中に存在しているのですが、

この滝畑磨崖仏のように、ダムの側というのは少々珍しいケースみたいです。

なんでも大正時代、高野山へと通じていた付近の山道は非常に険しく、たくさんの方が命を落とされたのだとか。

その悲劇に心を痛めた当時の郵便局長であった方が、道中の安全と亡くなられた方の鎮魂のため、

6年の歳月をかけてこの磨崖仏を作り上げたのだそうです。




ダムの周りの道の一角に休憩所のような藤棚が。

いっぱい豆がぶら下がっています。

ふじの実は食べるとおいしいようですが、少し毒があるので、

あまり食べないほうがいいようです。

だから鳥に食べられなくて残っているのかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-10 10:55:17
静かで良い所ですね。でも、昔は難所だったんですね。刻まれた!お地蔵様のお顔が厳しさを表して居ますね。私の見方では、色んな仏様が旅人の無事を祈っているようですね。なにか落ち着きますね。
返信する
Unknown (C-room)
2021-09-10 21:03:18
そうです、ほっと落ち着きます。
静かなダムのほとりで、ゆっくりと散歩をしました。
また行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿