思想・哲学の部屋

思想・哲学に関するブログです

頑張らないことの大切さ 無駄な努力をしないことの大切さ

2011年07月04日 22時29分12秒 | 思想・哲学

頑張らないことの大切さ



無駄な努力をしないことの大切さ



人間って 頑張ったぶん



そのぶん ちゃんと返ってこないとだめなんですよ





頑張って成功しなくても



ちゃんと いいように貯金が溜まる



と言う人がいますけど



ぜんぜん そうじゃないんですよ





いいように溜まる人もいます



いいように溜まる場合もあります



でも 基本的には



その貯金とやらは



悪い貯金なんです





人間は 頑張ったら



頑張ったぶん ちゃんと返ってこないと



悪く影響しちゃうんですよ



精神に。



これも よく覚えておいて欲しいんですよ





とはいえ 男の人は 奥さんや子供を



食べさせなければいけないわけですから



仕事 頑張らなくちゃいけないですよね



ですから ようするに



「要領よく頑張る」ことが 大事だということです



無駄な努力だけは しないでください



これ 大人も子供も 両方ですよ





「無駄な努力も必要なんだ」



って言う人もいるんですよ



でも これ とんでもないことですよ



こういうこと 信じちゃだめですよ



とくに子供はね





で あとですね



給料の低い仕事をしてる人ほど



楽しんで仕事をしてください





今 NHKで なんか根性論みたいな



番組がありますよね



なんですか あれは



どういう意図でやってるんですか





最近のNHK



情報操作の番組とか ヤクザ的な番組が



多いですね





21時のニュース



23時台の経済ニュース



大人ドリル



すくなくとも この3つは



明らかに情報操作の番組です





昔 NHKでですね



外国の番組で



漁師さんが 漁師さん同士で



すこし喧嘩っぽくなったんですよ



そのとき 片方の漁師さんが



「まあまあ 仕事は楽しくやろうぜ」



って言ったんですよ



NHKだから もしかしたら台本どおりに言ったのかもしれません



でも 台本っぽくなかったんですよ



どっちにしても そういう言葉を言ったんですね





だから この言葉って



テレビ業界などの花形職業とかの人は



聞かないでください



マスコミ人には めちゃくちゃ不幸になってもらいたいから



私は 給料の低い仕事をしてる人に言ってますから



給料の低い仕事のほうが 大変だからです



給料の低い仕事のほうが 大変なのです



マスコミ人は 世間知らずだから



わからないだろうけど





上手く言えないんですよ



でも 「頑張らないことの大切さ」



「無駄な努力をしないことの大切さ」



これをですね わかって頂きたいんですよ



わかって頂きたいし ちゃんと覚えておいて欲しいし



なんだかんだいっても 人生は損得ですから



人生は損得ですからね





だから 要領よくやってください



不器用な人ほど 要領よくやってください



頑張っても 要領よく頑張ってください





で 私が言うのもなんですけど



給料の低い仕事の人ほど



楽しんで仕事をしてください



人生は損得ですから





外国の漁師さんが言った



「仕事は楽しくやろうぜ」



というこの言葉は ほんとに大事な言葉です




最新の画像もっと見る