思想・哲学の部屋

思想・哲学に関するブログです

いじめ大国日本 いじめは快楽である 人の傷みや苦労を知らないから酷いこと乱暴なことができるのです

2011年07月07日 01時47分24秒 | 思想・哲学

どなたかに このようなタイトルの本を出してもらいたいんですよ




よく欧米の人が

「日本人は優しい 日本人は親切だ」

ということを言ったりするけど



日本人 怖いですよ(笑)

外国のみなさん



たしかに 外国に行った時とかは

日本人は親切だ

ということを感じることはありますけどね



道を聞いたりしても 外国の人って

日本人みたいに 丁寧に教えてくれないんですよね



で そうやって日本人はたしかに

親切なんだけど

でも 優しくはないですね



よく考えると

日本人は 嫌な人が多いんですよ



よく考えなくても

日本人は 嫌な人が多いです



日本人 

悲しいけど 嫌な人が多くて

良い人が少ないです

ほんとに良い人がかなり少ないですね



人を思いやる気持ちをもった人が

少ないんですよ

かなり



年代にもよるかもしれませんね

けっきょく 戦時中や

終戦直後の貧しさを知ってる

世代の人は

ある程度 ハートがあるんですよね

平均的にですけどね



やっぱり 人間は平等に苦労しないと

だめなんですよ

平等に



そうすれば 人の傷みというのもわかるし



そうなんですよ

苦労をしてない人

人の傷みを知らない人



そういう人が

いじめをしたり

ヤンキーになったりするのです



今はもうそうではないと思うけど

昔、ヤンキーというと

落ちこぼれ と言う人がいましたね

世相をしらない とんでもない人たちが

そういうふうに勘違いをしていました



頭の良いヤンキーなんか

いくらでもいるっつうの



頭が良くて 世渡りの上手いヤンキー

たくさんいるでしょ



そもそも ヤンキーは

基本的に 世渡り上手いでしょ



ヤンキーがはみだし者と言う馬鹿もいたけど

はみだし者どころか 社会に溶け込んでるじゃない



社会に上手く溶け込んでるでしょ

ヤンキーは



そもそも ヤンキーは

世渡りが上手くて

なにより 生命力が強い



ヤンキーの生命力は

相当なものでしょ



だから 勝ち組なんですよ

ヤンキーは



世渡りが上手いし

生命力も強いし

美人にモテる



ヤンキーほど 勝ち組はいないでしょ

ヤンキーというか 不良というか



不良ほど 勝ち組はいないのです

不良は最強なのです

不良は最強なのです



あと ヤンキーって

たいてい 経済的に余裕のある

家庭の息子ですよ



金持ちとはいわなくても

ふつうの家庭の息子ですよ



貧乏な家庭の息子で

ヤンキーになるのは

少ないです

そっちの方が少ないです



たいていは そこそこ経済的に余裕のある

家庭の息子が ヤンキーになります



けっきょく 精神的に余裕があるからです

精神的に余裕がなければ ヤンキーにはならないから



これは 主婦の不倫とかもそうなんだけどね

とても貧乏な家の主婦は

不倫なんかしません



お金も暇も そこそこあって

精神的に余裕のある主婦が

不倫をするのです



精神的に余裕のある主婦が

全員、不倫するんじゃないですけどね(笑)



精神的に余裕のある主婦でも

ちゃんと理性のある方は 不倫はしません



だから 精神的に余裕がないと

不良にはなれない ということです





で いじめですよね

これも けっきょく豊かな国のほうが

多いんじゃないでしょうかね



先進国ほど

いじめが多いと思うんですよ



韓国もいじめが多いじゃないか

と言う人もいらっしゃると思いますが

韓国は もう先進国ですよ



自動車業界でも ヒュンダイが

日産やホンダを抜いたでしょ

世界のシェアでね



あと 日本円が1ドル140円くらいになったら

一人当たりGDPは ほとんど同じになりますよ

日本と韓国

単純に計算したらね



で まあ、いじめはどこの国でも

あるんだろうけど

やはり 日本は特別じゃないでしょうかね



人を死に追いやるほどの いじめ

これも 外国でもあるんだろうけど

でも 日本のいじめの量と質の悪さは

世界でも 突出してないでしょうか



いじめは 世界でもあるんだろうけど

日本は そのいじめが やたらに多くて

陰湿すぎると思うんですけどね



日本は いじめが多くて

その日本のいじめは 陰湿すぎる

そう思うんですよ



日本より いじめの多い国は

ないと思うんですよ

いじめで死んだり

不登校になる子が多いですからね



一度、統計みたいのを

取りたいですね





で 人の傷みを知らない人は

酷いこと 乱暴なことをする



このことは わかりやすい例を

森永卓郎氏が言ってるんですよ



---------------------------------------------------------------------
森永:

『うちね、ネコが四匹いるんですけどね。

最初の一匹は一人ぼっちで育っちゃったんで、ものすごく強く噛むんですよ。

でも、そのあと来たのは三兄弟まとめて引き取ったので、

その子たちはじゃれ合って噛んでるから、どれだけ噛むと痛いかっていうのが

分かってるのでそんなに強く噛まないんですよ。人間に対しても。

だからね、やっぱり子供たちは色んな辛い目だとか争いをしてケンカして、

どのぐらいケガするのかって分かんないといけないんだと思います。』

http://d.hatena.ne.jp/wie/20090202/1233566409
---------------------------------------------------------------------





どうでしょう

これは 私もそう思いますよ



苦労をしてない人

人の傷みを知らない人こそが

人に 弱い者に 酷いことをしたりするのです










昔、松雪泰子がテレビで言ってたんですよ

「日本はすきだけど 日本人は嫌い」と



彼女がどういう意味で そういうことを言ったのかは

わかりませんけどね



でも 私もそうなんですよ

日本はすきだけど 日本人は嫌いなんです



日本人は嫌なとこが多いですからね



・人間味がなくて悪い意味で近代的な感じの人が多い(なんといってもこれでしょうね。今の日本人の特徴は)

・情とか思いやりのある人が少ない

・苦労とか人の傷みを知ってる人が少ない

・怒るべきときに怒らない(外国みたいな大規模なデモや政府に対する暴動を起こしたりしない)

・判断力が劣っている(未だに小泉・竹中を支持してる人が多いのがなによりの証明。判断力が劣ってるというより馬鹿が多いのか)

・ヤンキーとかヤンキーまがいの人間がやたらに多い

・そして いじめを好む人が多い



良いとこないじゃないですか

悪いとこばかりじゃないですか

日本人は



で こういうこと書いたりすると

アホのネット右翼が こいつは在日だ

とか言うんだよね



あのさ こういうのって

日本人だからこそ

嘆いてるわけじゃないですか



あと前も言ったけど

俺は人種以前のあれだから





まあ、とにかくそういうことで

私は 日本人が嫌いです



数少ない 良い人の日本人は

すきですけどね





けっきょく 戦争がないのが

いけないんですかね



よく平和だ平和だ といっても

戦争がない=平和

というのは 大きな間違いですよ



戦争がないことによる

平和ボケから

いじめなどの新たな暴力が

生まれますからね



だから 戦争がないことは良いことだ

とは 言い切れないんですよ



日中戦争・太平洋戦争が

悲惨だったのは

当時の日本が貧しい時代だったからじゃないですかね



貧しくて 人間らしい人間が多くて

そういう人たちが 死んだりしたから

悲惨だったんですよ



小泉が出てきてから

日本も 貧しい家庭が増えたけど

それでも まだ5分の4くらいの家庭は

ふつうの文化的な生活をしている



そういう苦労をしてない人で

いじめを好む人間や

ヤンキーが

戦争に行くぶんには

大いに結構なことでしょ



まあ、べつに私は戦争肯定派じゃないですけどね





でも 日本人が嫌いだからって

外国に住むことって できないんですよね

お金があっても



欧米に行けば

黄色い猿と人種差別を受けて下に見られ

アジアに行ったら

過去の戦争のことで責められる



日本人は孤独な民族です



まあ、アジアの歴史問題のことは

あと30年もすれば だいぶ変わってくると思いますが



あと便利ですよね 日本は

色々と



治安は良いし

娯楽は多いし

食べ物はうまいし





まあ、話しが長くなったので

この辺で 終わりにしようと思いますが




最新の画像もっと見る