gooブログはじめました!

ふと思ったことを書いていきます。

思い込みから止まるものと進むもの

2021-02-14 06:10:00 | 日記
仕事の帰り道にコンビニに寄りました
ただ今、絶賛ダイエット中のわたしには
目の毒になる物ばかり…

でも、ポストに投函したいものと
当たったクジの交換期限が近かった為
やむなく立ち寄りました。

そのコンビニは全国にある某コンビニですが、夜遅くに行くと気さくなおばちゃんの店員さんがいらっしゃいます。

久しぶりに夜に行ったのでおばちゃんも品出しに一所懸命でしたが
商品が分からなかったため
聞いてみました。
おばちゃんはすぐに商品を見つけ
「何か他にあれば声かけてくださいね」
なんて!

田舎のコンビニだからでしょうか?
言われます?コンビニで!

そしてレジに行くと

「あなた賢いわ〜
期限も近いし、せっかく当たったのに変えないで忘れちゃう人多いからね〜」

とっさに何て返せば良いのか戸惑いましたが
「わたしも今日思い出して来ました。
忘れちゃいますよね〜」

と返しました。

たいしたやり取りではないですが
今の時期、実家になかなか帰れてなく
年配の方とのからみも減ってしまった
この時期に
何だかホッコリしました。

年配の方?
おばちゃん?
おばあちゃん?

言い方はいろいろありますが
私は好きなんですよ。
お年寄り。
何だかホッコリしません?

時々、仕事先にもお客様で
いらっしゃいますが
何か
おしゃべりしてると和むんですよね。

ちなみに引き換えた商品はコーヒーでしたが、引き換えとは別に気になる商品も
あったので買ってみました。

ルイボスティーのピーチです🍑

また、行ったら買おうと思います。
美味しかったので。

そして、タイトルにもある
「思い込み」ですが

人って思い込むことで
いい方にも悪い方にも
いってしまいますよね?

私はとくに考えすぎな所があり
それで眠れなくなったり
そんな日が以前は多かったです。


答えが出ないものを
いつまでも考えるのって
ただの時間の無駄遣いだなって
気付きました。


あと、最近新しいサプリを
ネットで購入したのですが
手紙?ハガキかな?が入ってまして
よくある他の商品のチラシかなって思って
見てみたら

「良いことが起こったから
笑顔になるのではない
笑顔だから
良いことが起きる」

と可愛い絵のついたハガキでした。

確かに。

よくある言葉かもしれないけど
でも、私にはしみる言葉でした。

笑顔でいれば
何かが進むかな?

良いことの思い込みは大切です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿