シロモチくん奮戦記

三重県津市の特別住民登録もされちゃったシロモチくん。津ぅキャラのリーダーだよ♪津市や藤堂高虎さんともども応援よろぴこ♪

いじめはぜったいダメ!

2012-07-18 12:01:43 | シロモチの頭の中
こんにちは。シロモチくんだよ。
いま「いじめ」で、かなしんだり、つらいおもいをしている人がたくさんいます。
ひとりでくるしまないで、すこしでもまわりにひとに「たすけて」っていってください。

そして「いじめ」はぜったいしてはいけないことです。
みんなひとりひとりが、あいされてうまれてきたたいせつな「いのち」だからです。
みとめあい、やさしいきもちで、ともだちになってほしいな。
まわりで「いじめ」られてるひとがいたら、こえをかけてあげて。

「いじめ」がなくなり、みんなが、しあわせにわらえるようになりますように。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
One for all,All for one. (ソラ)
2012-07-18 22:04:43
いじめは絶対ダメだよね
何もかもうまくいかなくて悩んだり落ち込んだりすることはよくあります
ソラは悩んだときこそ「空」を見上げるようにしています雨の日も雲の向こうにはいつだって青空が広がっているから空は繋がっているから私は独りぼっちではないと感じるから…
返信する
だいじょうぶ (シロモチくん)
2012-07-18 23:02:11
>ソラさん
悩んでてもいつかなんとかなるもんです。気持ちを楽にもって、いつでもどこからでもやりなおしはききます。どれもひとりではいけていけません。だれかがどこかで助けてくれますよ。
返信する
いじめについて (KOLON FACTORY)
2012-07-19 22:42:14
私は1994年からいじめを受けてきました。中学校1年から。そのいじめは、もう犯罪として言えるものも含めて行われてきました。「窃盗」(ものをとる)「暴行」(殴る、ける、死ねなどの言葉の暴力)、私の住所を使った120万円を越える通信販売への注文など。これはいじめ?それとも犯罪?実はその当時はまだ少年法が16歳からで、法律は私を守ってくれませんでした。アンモニアを直接吸引させられました。彼らはそれをとても楽しそうにやっていたので、悪いことをしているという印象はないでしょう。でも、私はいつも死にたかった。結果として死ななかったけど。

イジメの結果として私は鬱になり、飲食店で食べることも飲むことも、人を信じることもできなくなりました。

きっと彼らは今でものほほんと生きていることでしょう。中には津グルメに関るお店の家族の人もいました。だから、私はそのお店をみるたびに、津のグルメのことを見るたびに、そのイジメを思い出すのです。

せっかくの楽しい津ぅのぐるめなのに、それを見て辛い思いをすることになる。こんな悲しいことはないけど、過去に植えられたイジメの心の傷という種は、何年たってもきっかけがあればうずくのです。そのことを知ってほしい。

いじめた人間は、そのいじめている時が楽しくて、きっとやったことすら覚えていないのかもしれない。でもやられた側は何年たっても、どこかに傷を残して、それを持って、生きていかないといけない。10年、20年。それを持ったために失った楽しいことをいじめた人は誰かが償ってくれるか、答えは残念だけれどNOです。

だから、自分が気が付いた時に、それを過去として受け入れ、乗り越えていくことが必要です。死んだら駄目なのです。生きていて、笑える道を探すのはとてもとても辛いけれど、探して欲しいと思う。

あれから20年近く経過して、シロモチくんにも何回か逢ったよね。ぎょうざのイベントにもいけた。何か道はある。そのことを、シロモチくんやゴーちゃんには伝えていって欲しいし、私にできることがあるなら、私も経験者として、手を伸ばしてみたいと思ったよ。

だから経験談をシェアします。今辛い誰かの役に立てることを願って。

返信する
ありがとう (シロモチくん)
2012-07-20 00:58:21
>KOLON FACTORYさん
つらかったお話してくれてありがとう。
今「いじめ」をうけている人もどんなにつらくても「死」だけは選らばないで!心の傷は決して治ることはないけど、つらい過去もいつか乗り越えられる日が来るよ。
シロモチくんもみんなが楽しい思い出や地域がつくれるようにがんばるよ!
返信する
こちらこそありがとう。 (KOLON FACTORY)
2012-07-20 09:46:05
心の傷は、、治らないのかもしれないね。私だって、大分乗り越えてきたけど、それでもしんどい時、悲しくなる時があるから。

今の仕事を始めて、みんな苦しんでる。辛いことも多いんだってよくわかるの。お父さん、お母さんが辛ければ、子供はよく見てる。最初からイジメは存在しない。何かしら最初にイジメを始める人にはその家庭内や心の奥にイジメをするしか発散できない何かがあるのかもしれない。そう思えるようになったんだ。

どうしたら、大丈夫だよって。今は辛くても光はあるよって。たくさんの人に伝えていけるんだろう。
返信する
いじめ…か (にゃんこ)
2012-07-20 15:16:38



いじめ…
よく学生ん時
目の当たりにしてきてたな…

でも、
私はいじめられてる子側にいつも居ましたよ(^ー^)


逆にいじめる子側にはむかってましたから。

けど…
はむかえばはむかう程、
自身も散々な目にあってきましたがね。


こうして成長し
大人になった今…

いじめられていた子は幸せな家庭を持っていたりします☆


いじめていた子たちも
それなりな生活をしていると思われる…


ただ、
今現代とは内容的に全く違うけど
『死』は決して選ばなかった…


何故ならば
『助けてくれる誰か』
が一人は存在していたから。



陰湿な感じのいじめが沢山NEWSにあがっていたりするけど
皆、
そのような存在の人が感じられないですよね…残念ですが。



どなたかも書いていましたが


いじめた側は
その時の事なんて
一切記憶に無いですよね。


私は結構記憶に残ってますが…





生きていれば
きっと良い事は
訪れます!!

あなたを見ていてくれる誰かは
必ず居ます。


だから
決して『死』だけは
選ばないでほしいものです☆


返信する
いじめ (シロモチくん)
2012-07-20 23:58:40
>KOLON FACTORYさん
みんなが「いじめ」がどんなに人を傷つけ、社会にとっても将来にとっても意味の無いことかを考えて欲しいです。
「いじめ」い耐えている子も、今つらくても将来きっといい世の中になるって信じてほしいです。
>にゃんこさん
みんなが「いじめ」にあっている子を見殺しにせず助けられる「誰か」になってほしいです。
「人」を助けることにためらわないで欲しいです。
返信する

コメントを投稿