シロモチくん奮戦記

三重県津市の特別住民登録もされちゃったシロモチくん。津ぅキャラのリーダーだよ♪津市や藤堂高虎さんともども応援よろぴこ♪

津の面白い人No.1!半泥子さん♪

2011-06-22 20:53:01 | Weblog
こんばんわ。シロモチくんだよ。
この前、シロモチくん千歳山に新しくオープンした石水博物館に行ってきました~
この石水博物館は津が誇る芸術家 川喜田半泥子(はんでいし)さんが創設したんだ。
半泥子さんって、「東の魯山人、西の半泥子」って称えられるほどの粋な文化人だったんだよ。
お庭には千歳山文庫って収蔵庫もあります。

去年も県立美術館でも大きな半泥子さんの収蔵展があったけど、それに匹敵するくらいの展示物です。それに定期的に展示物は替えるらしいです♪
前にも思ってましたが、半泥子さんって経営者でありながら文化人なんだけどとってもワルノリ好きなユニークな人だったんだ~。
作品もシロモチくんっぽいものもあってとっても見てて楽しいですぅ。

お飾り餅とか

水差しの「慾袋」とか
シロモチくんみたい(笑)
みんなも、石水博物館で心も頭も充電してねん!

川喜田半泥子さんの生涯もとっても波乱にとんだ人生なので、シロモチくんNHKの朝の連ドラにならないかなぁって密かに期待してます~
よろぴこっ!

石水博物館
津市垂水3032番地18
TEL 059-227-5677
開館時間 午前10時~午後5時
休館日  月曜日(祝日の場合は翌日、展示替期間・年末年始は休み)
http://www4.ocn.ne.jp/~sekisuik/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破袋! (marin)
2011-06-23 23:44:37
 先日へうげもので見ました。
 津にあったんだね~。
 シロモチくんを焼きすぎて破裂しちゃったらこんなかんじかな?
返信する

コメントを投稿