しろまるは筆不精

ひげもさなおっさんのつぶやき。
それでもいいから生きていこうね。

素晴らしい過去になろう

2024-05-18 23:43:57 | Days
昨晩,別に夜更かしをしたわけでも
ないのですが,いつまででも眠れる.
眠る.眠ることができる.眠れます.
眠ることが可能です.眠ることなら
どれだけでも.それはもう,ずっと.


薄く目を開けたのは,同居のひとの
声がけでした.もう昼過ぎですよと.
お昼ごはんどこかに食べに行こうと
誘ってくれていたのですが,無理ー.
なんか寝てるのにへとへとなのです.


しばらくするとまた起こしてくれて,
テイクアウトで食べ物を買ってきて
くれていました.一緒に食べようと
してくれるとがとてもうれしいです.
起き上がって,すごい勢いで完食し
よろよろと団欒を楽しんで,そして
また寝落ち.どうしようもないです.


日が沈んでようやくまた起こされて,
さすがにそろそろ起きないと,との
思いに至りました.起き上がる前に
ぎゅむぎゅむストレッチをしないと
身体のすべてがずたぼろに痛いので
もうちょっとだけ時間がかかります.


さて,無事に立ち上がることに成功.
台所でじゃくじゃくと料理.昨日に
いただいた季節の味をたんと味わう.
その次は同居のひとが細い麺を茹で
いただく.素麺よりも細い,まるで
絹糸のような.木綿の糸よりも細い.
水に漬けないと箸でほぐせないので
急いで水でほどき,ひとくちを箸で
摘まんでつゆに浸けて口に入れると
まるであぶくのように消えていった.
おいしいというより,なにがしかの
アクティヴィティという感じがする.
きわめて高価なのもあり,毎日毎日
食べるようなものではない.それは
負け惜しみではなくそう思うのです.


では,テレビを観ましょう.今日の
番組は楽しみにしてました.だけど
日曜日だと思い込んでて,うっかり
見過ごしてしまうかもしれなかった.
そこに気づいた同居のひと,さすが.


長丁場を全部観て,おもしろかった.
最後の最後アンチクライマックスで
ありましたが,それもまたよしです.


実は番組の途中でお風呂の水を抜き,
またしばらく経った途中でお風呂を
ごしごし洗う,とかいった離れ業を
やってのけていたのです.なにぶん
間に入る広告の量がすごかったので.


終わったらお風呂に入ってもらって
ぼくも自分の部屋でちまちまと作業.
おもしろいものを見つけてふるまい,
みんなで楽しいねと笑えたらいいね.
書きものを終わらせリビングへ戻り,
それでは服薬.しゃきしゃきとした
睡眠が取りたいものですね.今日は
のんべんだらりとした,張りのない
睡眠だったので,もっと爽快感ある
眠りかたができたらいいなーと思う.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お DIE 事に | トップ | いつまでつづくのさみしい「... »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事