しろまるは筆不精

ひげもさなおっさんのつぶやき。
それでもいいから生きていこうね。

なにもなくてなにもない

2024-08-06 22:46:50 | Days
おはよう.同居のひとは極めて早く
出かけていった後です.ぼくもまた
早めに起きたのですが,もったいを
つけずにもう少し眠る.すっかりと
時期を失ってしまい出かけるまでに
時間がかかってしまいました.はあ.


コンビニで買い物をして,もう少し
ぽとぽと歩く.ああ,到着しました.
屋内はよく冷えていて安心しますね.
では,今日も作業に取り掛かります.


ほんのり眠いけれども手が止まると
いうほどではなく.さくさく進めて
心を無にする.間違いのないように
片づけていきます.さて,昼の休憩.


食事を摂ってほにゃあとしていたら
ゲームやりましょうと持ちかけられ
受けて立つ.だけどまだちょこっと
頭が働いていないのと,あと相手が
強くなっているのとで楽しみました.
それではまた今度.明日辺りにでも.


午後も淡々と作業を進めます.あと
失くしものをしたひとが困っていて
だけどもういい,と自棄になってる
様子を見る.せめて交番くらいには
行ったほうがいいのに,と思います.
もしよかったら一緒に近くの交番に
帰りぎわに行ってみたりしませんか.


そんなことを思ってたら別のひとが
その役を買って出てくれたのでした.
じゃあぼくはそのまま帰ります,ね.


家に戻ると同居のひとがぐっすりと.
六時くらいに家を出たはずですから
早く帰ってきてまた寝る権利くらい
あるでしょう.それでは邪魔をせず
自分の部屋で風を浴びておりました.


友人から電話.おひさしぶりですね.
ともあれ暑くてやってられないねと
どうにもならない挨拶をする.あと
こんなこと知ってますか,と知恵の
やりとりをする.ぼくの知っている
ことでなにかお役に立てることでも
あるのなら,それでうれしいのです.


電話を終えてまたしばらく.すると
同居のひとはもう起きていたらしく
晩ごはんどうしましょうかねという
話になる.食餌制限が終わったので
やつあたりのように食べたい,との
ことなので,煩悩の塊みたいな店に
行ってみました.少し待たされても
じきに呼ばれます.では,食べます.


店内のオペレーションがあやしくて
頼んでないものが届いたりしている.
ロボットの配膳なら取らないという
選択ができるのです,生身の人間が
おまたせしました,と急いで運んで
きたものにはどうしようもないから.


しっかりいただいて終了.それでは
帰宅します.たくさん話を聞かせて
もらったので食欲だけでもなく満足.


家に戻ってお風呂の支度.ざぶざぶ.
あとはまた自分の部屋でデータ移送.
あっという間に時間が過ぎていくよ.
同居のひとはさっさと入浴を済ませ
また明日のために生活のリズム調整.
すぐにでも眠れるようにスタンバイ.
ぼくも一緒になって早く眠れるよう
自分の身体をリスケジュールします.
ちゃんと眠れたならばご喝采ですね.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人魂で行く気散じや夏野原 | トップ | 墓前のお花は何がよろしいかしら »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事