『白い雲』編集部 Blog News

「白い雲」編集部スタッフが発信する最新Blog Newsです。今後ともカルチャー情報誌「白い雲」をよろしくお願いします。

朝礼甲子園

2010年05月22日 | Weblog
 昨日、茨城県常総みなみ倫理法人会が主催する、朝礼甲子園と倫理経営講演会に行ってきました。
 今月から当社も、取引先の紹介で常総みなみ倫理法人会に加入しました。事務局が守谷市にあるので、会社や自宅からはかなり遠いのですが、ここはメンバーの年齢も若く、とても活気にあふれている印象があり、当社にあっているように感じています。私が以前いた会社も、倫理法人会に加入していて「職場の教養」を朝礼に取り入れていたので、倫理経営に関する漠然としたイメージはありました。しかし、経営者の立場で関わってみると、今のように心が折れそうになることが多い時代には、たいへんありがたい存在だと思います。
 今回開催された第1回朝礼甲子園では、メンバー企業8社が実践している、倫理法人会の提唱する活力朝礼の実演を行いました。各社とも、工夫された明るくて内容の濃い朝礼でした。当社は、毎朝職場の教諭は朗読しているだけですが、この8社の朝礼を参考にこれからは仕事モードにスイッチを入れるためにも、独自の活力朝礼をやっていこうと思います。

最新の画像もっと見る