『白い雲』編集部 Blog News

「白い雲」編集部スタッフが発信する最新Blog Newsです。今後ともカルチャー情報誌「白い雲」をよろしくお願いします。

デジタルサイネージで、コンテンツ制作力をアピール

2010年04月07日 | Weblog
35年ぶりに再会した中学の同級生から連絡があり、彼の勤める会社の社長とお会いし力を入れているというデジタルサイネージ(電子看板)関連の商品について、意見交換をしてきました。彼らは得意とするタッチセンサー技術を活用し、デジタルサイネージを単なる広告ツールではなく、コミュニケーションツールとしても販売できるようにしていきたいとのことでした。

当社の主力とする紙媒体は、相変わらず印刷会社同士の競争から値崩れが大きいこともあって、デジタルサイネージのコンテンツ作成には魅力を感じます。これはまったく新しい分野というより、意外と印刷物で経験してきた企画力や、映像・Webで培ってきたデジタルコンテンツの制作力が活かせる仕事だと思います。外国では定着しているようですが、この地域で需要がどのぐらい見込めるのかまだ未知数です。

紙媒体の生産は専門家が関わらなくてもできる時代になってしまったので、もう遅いのかもしれませんが、デジタルサイネージの構築にはさまざまな専門知識が必要です。このような新しい媒体をきっかけとして、価格だけで仕事を取り合うのを見直していきたいものです。