小さな落ちこぼれ天使

=ずーっと落ちこぼれたままなのかな~、と思いつつ更新中=

ライブドアによるフジテレビ買収事件の真実?

2010-06-17 11:58:08 | 日記
はじめライブドアによる買収に大勢の人が反対していました。
それが一転して、ほとんどの人が堀江さんにエールを送り出しました。

きっかけは、わたしのヤフー掲示板への書き込みだったと思うのですが、
誰もそれを取り上げてはくれません。

わたしもその直後ストレスのせいか、ひどい書き込みをしてしまったと思います。
その点については、その後深く反省しておりました。

けれど、やはり何がきっかけでそうなったのか真実は公にするべきだと思います。
間違った情報をそのまま次世代に受け継がせてはいけないと思うのです。
テレビ局の人たちはプライドが高い方たちが多いと思いますが、
やはり自分たちのミスはミスとして認めて、はじめて本当の成長があると思うのです。

堀江さんも盛り上がったと同時に、‘応援ありがとう’と言うどころか、
未来スペクタクルがどうのと愚痴り出していたのが、とても気になりました。
私自身は、最後の力を振り絞ってエールを送っていたので、
まるで応援してもらうのが当たり前のような態度がとてもつらかったのです。

わたしの態度に不満だった方も大勢いたかもしれません。
ですが、マスコミが掲示板のことに直接触れてくれなければ、
あれ以上のことは何もできませんでした。
ネット上にはネチケットというものがあるのです。
返信の書き込みがないのに話を進めたら、それこそマナー違反になってしまいます。

やはり正しい情報を公開するのが一番だと思います。
ミスは誰にもであります。
いけないのは、それを反省しないことだと思うのです。