暮らしの中の“花”の提案です!

小さな、でもとても長い間続けている自宅アトリエから、暮らしの中でみつけた“花”を写真とともにつづっていきたいと思います。

金比羅さん散歩

2022年03月28日 | 花散歩

 

おはようございます、ニ日目の朝です!

ホテルの朝食は鮭をいただきました!

サラダ、筍の煮物、茄子の煮浸し、きゅうりもみ、

だし巻き卵、肉じゃが、味噌汁をいただきました!

食後のコーヒーはお部屋で瀬戸内海を見ながらゆっくりいただきました!

今日は、金比羅さんに行って来ます!

高松築港駅は高松城の外堀に

あります!

ホームから撮りました!

高松築港駅から琴平線に乗ります!

 

琴電が来ました!

いよいよ金比羅さんに出発します!

一時間ほどで琴平駅に着きました!

のどかな春の田園風景でした!

500段までは山道をタクシーで行きました!

700段は自信がなかったので、

とても助かりました!

ここから200段を登りはじめました!

登っても登ってもさらに階段が、、、。

竹の杖をついてエンヤコラ!

ハアハア!ゼイゼイ!笑

サア、金比羅宮につきました!

遠くに瀬戸大橋が見えます!

素晴らしい見晴らし!

途中の資生堂パーラー、神椿まで降りてきました!

こちらで一休みです!

さすが資生堂、素敵な雰囲気のパーラーです!

ご褒美の名物おいりのパフェ!

とても美味しくてペロリといただいてしまいました!

ローストビーフサンド!

超美味しい!

バーガー🍔!

これもとても美味しい!

さらに500段下ります!

下りも杖をついてそろりそろりと

おりました!

奉納された美しい馬!

奉納された大きなスクリュー!

五人百姓のあたりまで降りてきました!

境内は桜の木がたくさんありましたが、

膨らんだ蕾、咲いたらそれは見事でしょう!

無事700段おりてきました!

やったー!

金丸座ののぼりを見つけました!

残念ながら金丸座はお休みでした!

ぜひ、金比羅歌舞伎の金丸座を

見たかったです!

桜と金丸座、いつかまた来ます!

金丸座の周りをぐるぐる散策!

お土産に買った石松饅頭と瓦煎餅!

森の石松が清水の次郎長の代参で

来たことに由来があるようです!

紀伊国や、こんぴらふねふねのパッケージ!

名物の灸まん!

灸まんのお店がたくさんあります!

お灸の形をしたおまんじゅう!

たくさんの御守りが並んでいました!

金運、恋愛、健康、安産、旅行、就職などなど、、、。

なんでもかなえていただけるようです!

記念に干支の御守りをいただきました!

琴電に乗って、

高松に戻りました!

昨夜食べ損ねた、

名物の骨つき鳥をいただきました!

これで、いよいよ四国ともお別れです!

高松空港にリムジンバスで戻りました!

 

空港で夕食にいただいた、ぶつかけおろしうどん!

うどんのこしがはんぱないです!

これぞ讃岐うどん!

今回、無事金比羅さんに登ることができました!

参道の両側にはお土産屋さん、

食べ物屋さんが軒を並べています!

人気店は行列ができていました!

あちらのお店、こちらのお店、

楽しくのぞきながら、

おりてきました!

人がたくさんで賑やかな参道の

写真は撮れませんでした!

 

お土産に買った今治タオル!

可愛いこんぴらプリン!

瀬戸内海のブルーのゼリーと二層になっています!

ちゃっかり買ってしまった、

一目惚れの肩掛けバック!

 

高松空港から最終便で羽田に

帰って来ました!

暑くもなく、寒くもなく、

雨にも降られないで、

のんびりはじめての四国のたびを

楽しんできました!

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースター | トップ | 和花の寄せ植え »
最新の画像もっと見る

花散歩」カテゴリの最新記事