暮らしの中の“花”の提案です!

小さな、でもとても長い間続けている自宅アトリエから、暮らしの中でみつけた“花”を写真とともにつづっていきたいと思います。

亀戸天神船橋屋のくず餅!

2024年01月13日 | 花散歩

お兄さんの初詣のお土産!

亀戸天神船橋屋のくず餅!

お正月🎍パッケージ!

 

暮れから新年、忙しく働いた女たちの

小正月は女の正月だそうです!

この頃はまったく聞かなくなりましたが!

祖母や母は大ぴらに歌舞伎を見に行ったり

デパートの内覧会の買い物に行ったりしていました、、、。

 

祖母は炭問屋を切り盛りしていました!

大晦日は一年分のツケをつぎつぎと払いにくるお得意さんに

お手伝いさんが用意した煮しめ、赤い酢だこで

熱燗のお酒を夜中じゅう振舞っていました!

 

新年二日は初荷です!

若い衆は揃いの印半纏、前掛け、地下たび、

荷馬車、ダットサンに炭俵をたくさん積み、

初荷旗で賑やかに飾り配達します!

その後は、カルタ会、もちろん百人一首でした!

 

若い衆は東北からの出稼ぎの方が多かったので、

慰労を兼ねて盛大にしました!

そうそう福引きもしました!

景品はお酒、煙草、履き物などなど、

子供の私にはあまり嬉しくないものでしたが!笑

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き! | トップ | 🌸桜草 »
最新の画像もっと見る

花散歩」カテゴリの最新記事