内側からキレイに✨健康オタクの日記

身体の内側からキレイになるインナービューティを意識した日々を気ままに投稿します💕

【レッツ温活✨】"発酵食品"は身体を内側から温める食べ物です😁

2020-12-13 20:08:00 | 日記

 

こんばんは🌇
 
もえです🐶
 
どんどん気温が下がって、いよいよ冬本番という感じですね❄️❄️❄️
 
週明けからはさらにグッと寒くなるみたいです😂
 
特に女性にとって、"冷え性"はこの季節の悩みの一つですよね。
私も冷え性なので、"身体を温めてくれる"食べ物をとるように気をつけています✨
 
お手軽に食べることができるので、私が今ハマっているのは"発酵食品✨
"発酵食品"が身体を温めてくれる食べ物というイメージはあまりない人も多いかな?と思うので、少し掘り下げていきます😊
 
発酵食品の"酵素"と"善玉菌"が身体を温める✨
 
発酵食品に含まれる”酵素”には代謝を上げて、身体を温める効果があるといわれています。
 
さらに、発酵食品には乳酸菌などの善玉菌が含まれていて、腸内環境を整えてくれる働きがあります。
腸内環境が整うと腸が活発に動くので、そのおかげで身体も温かくなります😍
 
出典:写真AC
 
もえ的おすすめはお味噌汁🍲
 
発酵食品には、チーズやキムチ、納豆など手軽に摂れるものが多いのですが、
もえ的には”1日1杯のお味噌汁”がおすすめです✨
 
味噌は日本では古くから親しまれている発酵食品の代表ですよね。
味噌汁はそもそも温かい食べ物なので、身体を温める効果は抜群です😊
 
さらに味噌汁は様々な具材でバリエーションを楽しめて飽きが来ないし、他の栄養もとれていいことばっかり!
 
ただし、1日にたくさん飲むと塩分のとりすぎになるので要注意です。
 
出典:写真AC
 
発酵食品でぽかぽかな身体をつくろう😊
 
発酵食品が身体を温めてくれる食べ物だということは伝わったでしょうか?
私自身、発酵食品を意識的にとるようにしてから冷えをあまり感じなくなってきた実感があります✨
 
これからも継続して身体を温める食べ物をとることを意識して、ぽかぽか美ボディを目指します💕
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿