内側からキレイに✨健康オタクの日記

身体の内側からキレイになるインナービューティを意識した日々を気ままに投稿します💕

【初挑戦!!】安心!無添加味噌作り始めました🥰

2021-01-21 12:00:00 | 日記

こんにちは✨
もえです🐶

寒い日が続いていますね🥶
昨日1月20日は二十四節気で"大寒(だいかん)"でした。
大寒は寒さがさらに厳しくなり、一年で1番寒い時期だそうです💦

しかし、この寒いときこそ、お酒や醤油、味噌などの発酵食品を作るのに適した季節なんです!!

低い温度では雑菌が繁殖しにくく、さらに発酵もゆっくりじっくり進むため品質がいいものを作ることができます。

添加物を加えていない"無添加味噌"は、スーパーでも買えますが、手作りだとさらに安心✨ということでずっとやってみたかった"手作り味噌"始めてみました〜🥰





初挑戦なので今回は必要なものがすべて入った"手作り味噌セット"を使わせていただきました。


セット内容は
米麹・大豆・塩といった材料だけでなく、桶や押し蓋まで!✨

作り方は手作り味噌の作り方にとても詳しく書いているので、参考にしていただくといいと思います!

大豆を茹でたりつぶしたりと少し手間暇はかかりますが、その分だけ愛着が湧いて我が子のように愛おしくなります(笑)

手間暇をかける時間が、、という人には、混ぜるだけのお手軽なセットもあるみたいなので、そちらもおすすめです🥰


今、仕込むと美味しく食べられるのは9〜10ヶ月後とのことです🎵
(好みに合わせて発酵期間は調整可🙆‍♀️)
今からとても楽しみ〜!!

みなさんもぜひ一緒に手作り味噌を仕込みましょーう☺️








最新の画像もっと見る

コメントを投稿