亀歩の出逢

参加した行事や花などの突然遭遇した事柄を主に更新していますが、時々地球の温暖化による自然の摂理に翻弄されています。

「この一週間」

2018-09-30 | 散歩

「カネタタキ」チーン・チーン・チーンとオスだけ鳴き1~1.5㎝と小さい


 昨日から台風24号が日本列島を縦断し、大型で伊勢湾台風並みの大被害が発生するとの嫌な予報が出ている。関東への影響は今夕から明日の朝までの予報だが、朝から風もなくこの時刻は陽が出ていて「嵐の前の静けさ」とはこんな時を言うのかもしれない。
タイトルの「この一週間」は私事の身にもいろいろなことが起こり記録して置こうかと思った。
第1に急に思いついてパソコンを買い変えた。あまり気にしていなかったのだが、8年前に買い替えたソニーのVAIO-VPCF12を使用していたが、マイクロソフトがWindows-7や、office2010へのサポートを2020年の1月と10月に終了するとの通知があったのを急に思い出し、バージョンアップは怖いので新しいパソコンに変えようと決心しNECのLAVIE-NoteNs300に変えて衝動買いをした。データーの移行を経てようやく昨日引き取ってきたのでブログのアップも今日になってしまった。
第2は、通勤用に使用していたリックがこれも10年位使っているのでところどころにホコロビが出てきたので、二子玉のmont-bellでハイキング用のリックに新調した。7,800円だったが使いやすそうでポケットも多く、前からのポイントが溜まっていたので取り敢えず格安に購入できた。
第3には、連れ合いが友人からの聞きかじりで二子玉の「旬菜食健:ひな野」と言うバイキング料理店にいってみたいと言うので、ランチの料理としては多種の地場野菜を中心にした料理が用意されていて、来客は小さい子供連れの家族が多い様だが、血糖値の高い自分にとってはメニューも良く美味しく食べてきた。
第4は、3~4年前に一度一匹の「カネタタキ」が我が家に入り込んできたことがあったが、ここ数年そんなことはなかったのに、今年はここ数日で3匹ものカネタタキが我が家を訪問してくれ草の葉を使って捕獲し声を聞かせてもらっているが、どうも連れ合いが野草の花が好きで、花を摘んでくるときに小さいので葉に付いていて一緒に持ってきているのではないかと思われるが、とにかく不思議なことが起きてもしかしたら自然の大変革が始まっているのかと危惧している。

新しい「パソコン」

新しい「リックサック」15ℓと小さいが--

「ひな野」の案内書が無いのでお手拭き

「ひな野」の入口と店内 4人掛で30table程ある




コメントを投稿