亀歩の出逢

参加した行事や花などの突然遭遇した事柄を主に更新していますが、時々地球の温暖化による自然の摂理に翻弄されています。

「飯坂温泉への旅」

2023-11-30 | 旅行
ホテル「飯坂叶や」

昨日自宅を6時には出たが8時にJR高速バス利用で新宿バスタを出発し、福島の飯坂温泉に一泊と近くに住んでいた Y氏の新しい住まいを見せて頂きに、「しらはた21」のメンバー6名 (全員男) で出掛けた。飯坂温泉は「伊東園ホテル 飯坂叶や」と言う、幹事が予約した建物は多少古いが大きく、それに格安に泊まれ美味しい食事と温泉に浸れる宿で、我々は到着して早速マージヤン組とあぶれ組に分かれ、あぶれ組の2名は温泉に入り、半チャン2回に分けての決戦をおこない、下手の私は5位とボロ負けだったが大満足させて頂きました。
 翌日ローカルの福島交通 飯坂線 飯坂温泉駅を9時30分に出発、約25分でJR福島駅に戻り申し訳もなくも Y氏宅からの2台の出迎の車に乗せて頂き Y氏宅の福島市蓬莱町の高級住宅街には市内の街並みを見ながら約20分位で付き、新しく付けたというベランダから、4~5年先の花木達の成長が楽しみな立派な庭園を説明して頂き、奥様の手作りの美味しい昼食やデザートを満腹に頂き、更に福島駅まで送って頂き、15時15分発のWILL EXPRESSの高速バスで一路新宿バスタを目指し19時55分ごろ付いた。私はホテルでの夕食で美味しい食事を食べ過ぎて朝の血糖値が上がり過ぎていたので夕食抜きと決め、一人だけ直接自宅に21時頃帰宅、大変感動した旅行を楽しませて頂きました。
 往復とも老人にとってはある程度の時間がとれる (と言っても片道5時間は多少キツイが) ので、有難い高速バスを利用の格安で (福島交通飯坂線の飯坂温泉駅間はSuica使用不可) 全額でSuicaでの自宅からの往復交通費を入れても約2万円位で済み、ご苦労を頂いた担当幹事や同行の方々に熱く御礼申し上げます。

摺上川の新十綱橋からの「紅葉」

飯坂温泉駅前の「芭蕉像」