亀歩の出逢

参加した行事や花などの突然遭遇した事柄を主に更新していますが、時々地球の温暖化による自然の摂理に翻弄されています。

「緑化センター」

2019-03-02 | 散歩
「ヒスイカズラの花」


 2週間も前になるが、連れ合いと生田緑地を散策の帰りに知人と遭遇し、緑化センターに「ヒスイカズラ等珍しい花が咲き出したよ。」との情報を受け、本来先週末に行ければと思っていたが、他に先約があったので出掛けられず、もしかしたら咲き終わっているかと思いながら連れ合いと今日午前中に出掛けてみた。
何年か前に新宿御苑の温室で見た記憶があるが、ヒスイカズラやこれは初めて見る「バニラ」や数々のランの花を楽しんできた。
「バニラ」はタンザニアで香料植物として大量に栽培され、花は一綸づつ徐々に開花し、1日花で果実を発酵させたものがバニラ・エッセンスになるとのこと。

「バニラの花」撮影角度が悪かったのか満開に開いていたハズだが---。

おなじみ「ミツマタの花」

「河津サクラ」

連れ合いが知人から頂いた花で マダガスカル原産の多肉植物
「ベケイソウ科カランコェ属 エンゼルランプ」と言うらしい。

コメントを投稿