しおちゃんの小学生への教育指導

子どもの自立に向け体験を通し楽しみながらいろいろな知識や技能を身につけていく。机上で覚えさせるだけは学力にはなりません。

非常勤講師になって1ヶ月

2014-05-21 14:03:00 | 教員の現状


60歳で定年退職し、小学校の非常勤講師になった。
同じ待遇の昨年までやっていた人は理科は教えていなかったが、
「理科を教えてくれ」ということであった。

教えることはできるので、「いいですよ」と返事をした。

ふたを開けると、17時間全部が理科であった。
それでも構わなかったが、常勤の理科専科が28時間中18時間が持ち時間で
あとは空き時間であった。
彼の空き時間は10時間である。
しかも、準備が大変な6年の理科は教えない。

それに対して、私は6年生3クラス含まれている。

級外教員は生徒指導担当が15時間、主幹教員が10時間と少ない持ち時間である。
また、他の非常勤講師は算数のティームティーチングの時間を受け持ったりしている。

私は時間講師であるので、私には全く空き時間がない。
週1時間だけ教材研究の時間が割り当てられているだけである。

週日課表ができてすぐ、あまりに公平感がないのでクレームを申し上げた。


私は勤務時間以外働きません。
実験で使う薬品の準備など誰が用意してくれるのですか。
テストの採点や成績付けはどの時間にやるのですか。
3月の話し合いの時、算数のティームティーチングはない
と言っていたがあるではないですか。
などと。


薬品などの準備は学年の先生がやってくれる。


それ以上、話し合いは進まなかった。


じゃあ、4年の理科1クラスだけでも減らしてくれ、とお願いした。
代わりに1年生の算数ティームティーチングと4年の書写の担当になった。
(主幹教員の持ち授業と交換した)


3年生2クラス、6年生3クラスの理科を中心に教えてきた。
3年の理科は学年の先生が種を分けてくれたりある程度準備をしてくれてあった。


しかし、6年の理科は誰も準備をしない。
しかも他のクラスは、私が授業してからそれを使ってやっている。

「ものの燃え方」で使う気体のボンベを準備したり、
足りない気体検知管の注文を理科主任に頼んだり
過酸化水素水を薄めて実験で使えるようにしたり
やはり、やるのは私であった。

もちろん、勤務時間外に・・・・