しおりんご日記

広島から静岡へ嫁いだしおりんごのまったり日記▼・ェ・▼こりんご&ひめりんご子育て中。

盆踊り♪

2005年07月24日 | しおりんご日記
今日は近所の広場で盆踊り大会が催されていました
実はしおりんご盆踊りを間近で見るのは初めてなんです♪

浴衣や甚平を着た人たちが楽しそうに踊っていました
この地区の方たちは大会前に合同練習を何度かしてたので上手に踊っていました♪


この町に引っ越してきて初めて経験したことがもうひとつあります。

それは「町内放送」
どこの地区にも町内放送はあると思いますが…ここの町内放送は半端じゃありません!!

しかも放送のおっさんの声がとにかくデカイ!!

目覚まし時計がなっても全く目が覚めないしおりんごがびっくりして目が覚めるほどなんです…
土日にゆっくり眠っていると
「○○地区のみなさまおはようございます!!」 朝の7時くらい
「おっちゃん早いよ…(泣)」

内容は資源ごみ回収のお知らせ、お葬式のお知らせや盆踊り大会の練習のお知らせ、行方不明の老人のお知らせ…
などいろいろですが。

この前は「○○さんち(しかも名指し)の前の川に犬がはまっています…このままでは死んでしまいます…」
と放送が…
しかも4回くらいリピートして言ってました。

放送する前に助けてあげようよ
○○さんちってどこ??

こんなに町内放送ってあるもんなんかなぁ??
しおりんごの地元では災害の時の放送程度しか流れていなかった覚えがあります


そしてこんな町内で昨日はへびの赤ちゃんをみました
亀が道路を横断しているのをみました

土用の丑の日には『きゅうり祭り』が開催されるようです
どんな祭りなんだぁ??
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたがつぶやく最期の言葉 | トップ | 虹♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (ボコ)
2005-07-25 17:23:57
町内放送って、緊急のお知らせの時に使うんじゃないんですか?

凄い地域密着型の放送ですね。でもちょっと迷惑ですね

盆踊りの練習って?踊りの練習ですか?普通しないですよね???



きゅうり祭りが気になります・・・。なんだろ?

鈴虫にあげるときなんかの様に、割り箸で足を作って

いっぱい並べてるのを想像をしてしまいました
返信する
本当に (千草)
2005-07-25 20:17:33
楽しい町内ですね~

ヘビをみると金運UPじゃなかったけっ??

自然にとっても触れ合えるし、おもしろい!!

キューリ祭り(゜o゜)えぇ!!

いったいどんなお祭りなんだ~
返信する
こんばんは (ami)
2005-07-26 00:08:40
日本はお祭り&花火大会の季節ですね

お祭りの屋台を見るとワクワクするのは子どもだけではないはず



町内放送にはウケタ

休みの朝から勘弁して~~って感じですよね。

あ、チョッパーちゃんとはしてますか
返信する
やっほ (あかね&しょうちゃん)
2005-07-26 11:39:42
きゅうりまつりって

ようくんにはキツイ祭りじゃね

今しょうちゃんが勉強してます

雨がふるわぁ
返信する
何で詩織の行くところは (はつ)
2005-07-26 23:12:38
田舎なの~?(笑)

でも矢野天神も町内放送はその地域並だったよ!!!

おじいちゃんの迷子放送はよくかかりよった。んで、しばらくして「見つかりました~」みたいな放送がかかる。

火事の放送とか、葬儀の放送は当たり前!かなり田舎でした。



きゅうり祭りは無かったけどね。
返信する
こんにちは♪ (しおりんご)
2005-07-28 11:55:23
ボコさんへ

かなりの地域密着型の放送です

盆踊り大会の当日は朝から何度も町内放送が鳴り響きうるさくてうるさくて…お祭りの時に

「こいつがあの声の主か…」

と放送席まで見に行きました(笑)

※見に行っただけですよ!!



きゅうり祭りは神社のHPを見つけたのでご覧ください♪

http://koutokuin.zone.ne.jp/kyuri_kaji/new_index.htm





千草さんへ

おっ!是非金運して欲しいです

なかなかのどかでいい所ですよ♪

昨日はしおりんごのおうちは3階なのにベランダに猫がいました!!

どうやって入ったんだ!?





amiさんへ

私も屋台みるとワクワクします

お祭りの雰囲気は楽しいですよね♪



チョッパーとはしっかりラブラブしてきました

チョッパーは富士山の6合目まで登ったんですよ!!





あっちろ&しょうちゃんへ

おぉ!!しっかり勉強しなさい



きゅうり祭り、夜に要君と行こうと思ったら2時までだった

来年は行ってくるワ!!むしろ来る?!





はつへ

なんかしらんけど田舎よねぇ…

この前の所は牛おったし…

見たことのない虫がたくさんいたし…



矢野も町内放送けっこうあるんじゃね

きゅうり祭り!今日みたいよ

返信する

コメントを投稿

しおりんご日記」カテゴリの最新記事