しおりんご日記

広島から静岡へ嫁いだしおりんごのまったり日記▼・ェ・▼こりんご&ひめりんご子育て中。

またあとでね!!

2008年09月29日 | こりんご日記
「これなぁに??」の次によく使う言葉。


「またあとでね!!」


家事やいろいろ作業をして忙しい時に遊びやだっこをせがんでくるこりんごに

「またあとでだっこしたげるからね♪」「またあとで遊ぼうね

ってよく言ってたので、こりんごも乱用するように。



「そろそろオムツかえようか??」

「またあとでね!!」


「お洋服に着替えよっか??」

「またあとでね!!」


「お片づけしよっか??」

「またあとでね!!」



嫌なことはすべて「またあとでね!!」と後回し。
時々、「またあしたね!!」も登場。



う~ん 私のせい!?



でも、「またあとでね!!」と自分で言いながら待ってることもあるので
悪いことばかりでもないので複雑です。



お家にあるいろんなものが気になるこりんご

今は壁や天井にくっついてる物が気になるらしく
「コンセント」「換気扇」「エアコン」「火災報知機」などなど…
いろいろお勉強中です

中でも「カサイホーチキ」の言い方はめっちゃかわいんです



救急車に乗りたい

うちの家の前の道は救急車の通り道でしょっちゅう救急車が通ります。

「救急車は病気やケガでイタイイタイになってる人を病院に運ぶんだよ~
ってこりんごに教えてあげたら…

自分がどこかにぶつけたり、転んだりするたびに
「こりんごちゃん、イタイイタイね。きゅうきゅうしゃ??」
と聞いてくる…。


どう説明すればいいのやら
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園♪ | トップ | ぬおぉっ!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2008-09-29 18:40:37
質問責めの季節がやってきましたか
なんだか赤ちゃんの頃が遠い思い出だね
また会う時に小リンゴの成長を
楽しみにしときます
言ってた~! (ななちゃ)
2008-09-29 21:57:47
そういえば家に来たときに『カサイホウチキ』言ってたね

難しいのしってるなと思ったよ

『またあとでね』困っちゃうけど、可愛いね

教えるのって大変だ~
またあとでね~ (しおりんご)
2008-09-29 22:17:03
emiちゃんへ
質問ぜめだよ~
赤ちゃんの頃を思うとだいぶ大きくなったわ
また遊んでやってね♪


ななちゃちゃんへ
火災報知機お気に入りだからね~
昨日は眼科で「カサイホーチキあったぁ!!」
ってずっと言ってるのが聞こえたよ(笑)

『またあとでね』『またあしたね』こればっかりよ
おもしろいからいいけど♪

完全に理解できないから教えるの難しいよ…
Unknown (しゅう)
2008-09-29 23:28:41
うちは「飛行機に乗りたい」「ヘリコプターに乗りたい」「名鉄バスに今度乗る」とがいうよ。
救急車に乗りたいよりかはいいかも知れないけど、飛行機かぁ・・・・・。

火災報知器 ほんと可愛かったわ。
カワイイ☆彡 (ゆきこ)
2008-09-30 07:16:54
よくお話出来るんだね~。
龍弥も最近ようやく笑えるような事を言い始めたよ(笑)

こりんごクン、救急車に乗りたいのか・・・。
龍弥は乗ったぞ・・・
はぁ・・・・なんでもなかったけど、こっちは何かあったらどうしようか?って気が気じゃなかったよ・・。
救急車なんか乗るもんじゃないぞ
ってか、なんか博物館かどっかで乗れたりしないのかな?
乗り物♪ (しおりんご)
2008-09-30 17:26:51
しゅうさんへ
おぉ~わかる!!
うちは自転車とバスを乗りたいって言うのが多いよ
飛行機もなかなか乗る機会がないよね
救急車は乗る機会がない方がいいけど…


ゆきこさんへ
よくおしゃべりするようになりましたよ
おもしろいことしゃべるからかわいいよね

救急車ってできれば乗りたくないですよね~
りゅうやくん何事もなくて良かったですね

消防署見学でもしかしたら乗せてもらえるのかな!?
前に救助訓練の時に乗せてもらえるチャンスがあったんだけど
なぜかイヤがったんですよね


かわいいわぁ★ (ティヨ)
2008-09-30 21:05:50
子供ってほんといろんな事に興味深々よね
しかもしーちゃんちゃんと答えてあげてるのがえらい
でもまともにおしゃべりできるようになる前の
今の時期ってほんとかわいいよね
友達の子とおしゃべりするのほんと楽しいもん
またあとでね!
想像したら笑っちゃうわ~☆
ちゃんと親見て育っとるよね(笑)
またあとでね (momo)
2008-09-30 21:50:52
ヒューの「まだいーよ」に似てる
本人なりに応用してるのがかわいいね
それにしても、こりんごちゃん難しい物に興味あるね!
感心しちゃう
Unknown (ぷっちょ!)
2008-10-01 00:14:37
火災報知器、ホント、かわいかったよ
こりんごちゃんにとってもだけど、
ぷっちょ!たちにとっても、知ってる子だけど、
しょっちゅう会ってる子じゃないだけに、
いろいろ新鮮だったわぁ
それにしても、こりんごちゃん、早くも母を悩ませてるねぇ
でも、その言葉の増え方がなんともこりんごちゃんらしいわ
またあとでね~ (しおりんご)
2008-10-01 08:26:47
ティヨちゃんへ
びっくりするくらいいろんな物に興味持つよ
そうそう!今の時期のおしゃべりが一番かわいいから
しっかり楽しまんとね♪
微妙に会話が成り立ってるのが
また不思議でかわいいよ

そうよ~親見て育つけ気をつけんとね!!!
夏に扇風機をついつい足でスイッチ切ってたら
こりんごも足で切るようになったよ



momoさんへ
そうだね♪似てるね
本人なりにフル活用してるよ♪
ほんといろんな物に興味あるみたい
質問攻めでおもしろいよ!!!


ぷっちょ!さんへ
火災報知器おもしろいでしょ~♪
ついつい言わせてしまうよ
このくらいの子ってみんな違って
おもしろいよね

理解のしかたがまだ中途半端だから
困るよね~

コメントを投稿

こりんご日記」カテゴリの最新記事