栞里と実里がテーマ

2人の子供の成長などを記録しようと思ってますが…。

奇想、天を動かす

2010年07月31日 11時53分42秒 | 読んだ本
島田荘司「奇想、天を動かす」読了。

ミステリー界の大御所の20年ちょっと前の作品。

消費税導入時に、変なオジサンが、たった12円の消費税の支払いを無視した結果、店主とモメて殺してしまった事件が発端なんだけど、吉敷刑事の執念の捜査により判明していく動機・過去がもう大変。

戦後の樺太残留朝鮮人問題や、警察の犯人捏造による冤罪問題を扱いながら、ミステリーとしても、北海道で起きた不可能犯罪の謎を合理的に解決するという、盛り沢山な内容。

特に、社会秩序の為のスケープゴートとして、警察が罪のない人を拷問して犯人にしてしまうっていう冤罪の問題は、今はないんだろうけど、ヒドすぎる。
警察側の人間である吉敷刑事のジレンマや怒りや青臭さが、終盤からラストにかけて胸を打ちます。

ちょっと古い(ケータイとかなくて不便そう)けど、社会派ミステリーとしても本格ミステリーとしても楽しめる作品でした。


銀座アバクロ

2010年07月18日 23時02分39秒 | その他
銀座のアバクロ(Abercrombie&Fitch)に、栞里さんを連れて行ってきた!

すごい店だね。入った瞬間、クラブかと思ったよ。
香水の匂いと、音楽がすごくって、赤ちゃんを連れ行く場所じゃないなー、って感じ。
ごめんよ、栞里さん。

上半身裸のマッチョな店員がいきなりいたり、踊ってる店員がいたりで、カオス!
しかもみんなアジア系のイケメン&美女ばかり。

1フロアが狭い11階建ての建物で見づらいんだけど、なんかおもろい構造。

Tシャツを2枚ゲットして満足~!


■エレベータ待ちで、外にも列ができる



■裸マッチョイケメンと記念撮影ができる



■階段が螺旋状に下まで続いてる

転生

2010年07月08日 23時13分59秒 | 読んだ本
貫井徳郎「転生」読了。

この作家はけっこう好き。
「慟哭」や「さよならの代わりに」は面白かった。
読みやすい文章でプロットがしっかりしていると思う。

この作品は、臓器移植という重いテーマだけど、暗さはなく、むしろ爽やかな感じ。
ドナー(あげる側)やレシピエント(もらう側)が抱えている問題についても勉強になったな。

専門的なことはわからないけど、全ての謎に一応の説明がついて、ハッピーなラスト。
良いです。

さて、買うだけ買って読んでない本たち、今度はどこから手をつけるか…。

地元中野の進次郎と一生行かないだろう町の小さな幸せ

2010年07月04日 01時25分15秒 | その他
今日は中野で友人と待合せて、6/30に産まれた友人の赤ちゃんを見に行ってきた!

中野ではなんと小泉進次郎が参院選の応援演説に来てた!
俺の到着後、すぐに話し出したので聞き入ってしまった。
彼はスゴイね。すでに演説のプロだ。
塩爺もいたよ。


■国民に手を振る進次郎



■熱弁進次郎



で、その後ひたすら新青梅街道を走って清瀬の病院へ。
赤ちゃん(♂)見せてもらったけど、もう普通に髪が生えててビックリ!
歯まで生えてんの。

帰って未だにゲーハーの栞里さん見たら、ものすごくデカく見えたよ。


■ここに来るのは人生最初で最後だろう…



■地肌が見えないぞ



■7:3分けが決まってます



■おまけ:今日の栞里さん

NEDERLAND

2010年07月03日 02時11分07秒 | その他
オランダがブラジルに逆転勝利!!

普通に考えたらブラジルが優勢なんだろうけど、やってくれた!
ディフェンスも失点時以外は集中してたな。

正直、日本戦より興奮してしまった。

初優勝いけるぞオランダ!!

準決勝はファンデルヴィール、デヨングの出場停止が痛い…。


■オランダサッカー協会のマーク