オヤジの『無駄話』1

徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています

◇ 果物時計草

2008-08-14 18:19:19 | 日記
我が家のベランダのパッションフルーツの花が咲いた。

この植物の名前の由来は、和名と英名では全く異なるようだ。

和名は、花の形が時計に見えることと果物を実らせる種で
あることから、クダモノトケイソウと呼ばれているとか。



英名は?と言うと、パッションフルーツと
呼ぶらしいが、由来がちょっと重い。

ウィキペディアによると、

パッションは「情熱」という意味ではなく
「キリストの受難」のことらしい。

花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に
似ていることからその名がついたようだ。

つまり、花の雌蘂(めしべ)が張り付けの十字架に
5本の雄蘂(おしべ)が打たれた釘に
花を取り巻く副花冠がイバラの冠に
10枚の花弁及び萼が一人消えた師弟に例えられ
Passion fruit(キリストの受難の果実)の名がつけられたとか。


<在りし日のタマタマちゃん>

由来はどうあれ、我が家のパッションちゃんは、
羊のキャン玉のような果実を2個下げていたが、
残念ながら熟する前に2つとも落ちてしまった。

収穫を楽しみにしていたのに、ちょっと残念!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇ 北京五輪 | トップ | ◇ 釣り銭投げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事