令和の平蔵、今日のひとこと

組織のマネジメントに、ビジネスに、人間関係の改善に、お役に立つことを書き綴っていきます(2021年4月1日)

備忘録 22-10-17

2022年10月17日 07時41分34秒 | 備忘録
己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達す

――己欲立而立人、己欲達而達人

『論語』

 人間のふみ行うべき道として、孔子が最も重視したのが「仁」である。しかし、孔子は、この「仁」について、はっきりこうだとは定義していない。相手により、その場に応じて、さまざまな言い方をしており、ここに掲げたことばもそのひとつである。

あるとき、子貢という弟子が、「人民を貧窮から救い、生活を安定させてやれば、仁と言えるのではないでしょうか」とたずねたところ、孔子は、

「それはもう仁どころではない。そこまで行けば聖だよ。堯・舜のような聖人でさえ、 それを成就できなくて悩んだのだ、仁はもっと身近にある」

と言ってこのことばをあげた。訳せばこうなる。

「自分の名誉を大切に思うなら、まず他人の名誉を重んずる。自分が自由でやりたければ、まず他人の自由を重んずる」

してみると、「仁」とは、社会人の条件といってよいかもしれない。

以上、「中国古典一日一言」(守屋洋)より

今日も一日がんばりましょう。

今週も宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿