令和の平蔵、今日のひとこと

組織のマネジメントに、ビジネスに、人間関係の改善に、お役に立つことを書き綴っていきます(2021年4月1日)

キャプテンシー(2)

2010年07月18日 14時50分07秒 | 日記
大学4年生になる時、僕はラグビー部の主将になった。
チームは15人がやっと集まるような状況で、
同好会に毛がはえたようなチームだった。
だけど勝ちに行くチームを作りたかった。
僕のキャプテンシースタイルの選択は簡単だった。
「オレについて来い」でやることを決めた。

皆の自主性を重んじていてもチームは強くなれない。
とにかく、引っ張るだけ引っ張ろうと思った。
そのやり方には表裏で相当な抵抗があったのだが・・・

脆弱な組織を強い組織にするには、
リーダーの強い覚悟が必要だ。
一つは、嫌われても構わない、
やるべき事はやりきるという信念を持つ事だ。
もう一つは、
辞める人も出てくることを想定する事だ。

僕は、実行した。
そして、弱いチームが強いチームに変わった。

・・・だけど、僕のことを理解した人間は少なかった。
後輩達が上級生や最上級生になってわかった事らしい。
「何故、あの時、あんな練習が必要だったか、
そして何故、僕がそれをやらせたか」

成熟した組織でのリーダーシップの取り方は、
違うものでも良いだろいう。
いま、やるべきことの理解も得やすいだろう。

自主性を引き出そうとしても引き出せない、
しかし、組織としての結果は求められている。
そんな状況でのリーダーシップの選択肢は一つ、
前を向いて、オレについて来いというスタイル。

つづく・・・

黒羊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿